« ゾウの置物 | トップページ | にゃんこ親子 »

2006年7月13日 (木)

盆の入り

東京は今日が迎え盆です。
今日の夕方は、ご先祖様の霊を迎えるための「迎え火」をやる家がぽちぽちと見られます。
「迎え火」は家の門口などで「オガラ」と呼ばれる皮を剥いだ麻の茎を積み重ね、火をつけて燃やします。
同じように16日の「送り火」も家の門口で「オガラ」に火をつけます。

わたしが住んでいる地域で、お供え用のフルーツやほおずきなどがスーパーに並ぶのは7月の今の時期だけです。

わたしにとってのお盆は8月。
「迎え火」はご先祖様のお墓へ行って、提灯の中の蝋燭に火をつけて祖父の家まで持ってきます。
子供の頃はその提灯を持ちたい気持ちがあったんですが「火が消えたら1人でお墓まで行って火をつけてくるんだよ」と言われ、臆病者のわたしは絶対に持ちませんでした。(笑)
お墓が林の奥にあるし、もちろん街灯はないし、かなりこわいんだもん・・・・

今の時期がお盆だという家は何代も東京に住んでいて、お墓も東京にあるいわゆる「江戸っ子」のお宅が多いのかな??
わたしが住んでいる地域は江戸っ子が多いので、今日の夕方はあちこちで迎え火を炊く様子が見られると思います。


|

« ゾウの置物 | トップページ | にゃんこ親子 »

コメント

ウチも「お盆」といえば8月ですね。
でも東京は今なんですね・・・
私もシーパーで『お盆セット』を見かけて気が付きました(^^;

投稿: ドラゴン | 2006年7月14日 (金) 05時29分

>ドラゴン
今がお盆だってこと、忘れちゃいますよね。
うちの方は今の時期に盆踊りをやる町会もありますよ~。

投稿: みち | 2006年7月14日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2634861

この記事へのトラックバック一覧です: 盆の入り:

« ゾウの置物 | トップページ | にゃんこ親子 »