« 北海道旅行 1日目 | トップページ | 北海道旅行 3日目 »

2006年7月 2日 (日)

北海道旅行 2日目

2日目は旭川駅周辺でレンタカーを借りて旭山動物園へ行きました。
店員さんに「旭山動物園はどっちの方ですか?」と聞いてみたら「車にナビがついてますから」と。
車をどっちに出せばいいのかぐらい教えてくれたっていいじゃん・・・(笑)

旭川駅から旭山動物園までは思った以上に近くて、開園前に到着してしまいました。
既に並んでいる人がいたので、わたしたちも並ぶことに。すると通常より10分早く開園しました。

まずはあざらし館へ・・・・
目の前であざらしが気持ちよさそうにスイスイ泳いでいるのを見て感激!
筒状の水槽(?)をあざらしが通り過ぎると、歓声があがっていました。

次はほっきょくぐま館
中に入ると、ちょうど1匹のクマが泳いでいるところでした。
白い毛をなびかせ、壁を蹴りながら泳いでいる姿はすごく愛らしい。
愛らしいけど、あまりの大きさに驚かされます。

これしか見ていないのに、気づいたら1時間30分位経っていたので驚きました。
ほっきょくぐまのもぐもぐタイム(餌の時間)が11時30分からなので、少し休憩して再びほっきょくぐま館へ。
餌が投げ込まれると、その餌を目指してプールに飛び込むほっきょくぐま。その姿も迫力でした!

Photo_123

午後はもうじゅう館へ。
黒豹やトラを間近に見ることができます。ライオンはものすごい迫力で怖かった・・・
雪豹はお気に入りスポットでお昼寝中でしたが、その場所が見物人の頭上なんです。手を伸ばせば触れそうな場所で気持ちよさそうに寝ていました。

↓雪豹のお昼寝
Photo_124

↓タンチョウ舎で初めて丹頂鶴を見ました。
Photo_125

ラクダ、おらんうーたん、トナカイなどを見て、さる山へ。
さる山の展示もいろいろ工夫されていて、すぐ近くで猿を観察することができます。
猿が遊んでいるのを見ていると、すぐ近くでどこかで聞いたことのある声が・・・・
話し方、声がまるでデヴィ夫人そのもの!!でも、ご本人ではありませんでした。
が、その方の話し方がデヴィ夫人そのもので、よく通る声。猿よりもその声に気を取られました。(笑)

Photo_126

そして次はぺんぎん館
ホントに頭上をペンギンが泳いでいきます。よちよちと歩いている姿も愛らしかった。

↓あざらしと頭上を泳ぐペンギンPhoto_127

またまたあざらし館へ行きもぐもぐタイムの見物。
最後にほっきょくぐま館へ行くと偶然にももぐもぐタイム。カラスに1匹餌をとられてしまいましたが、おいしそうに食べていました。

あざらし館やほっきょくぐま館にはタコやクマノミ、くらげなども展示されていました。
が、じっくり見ている人たちは少なくてちょっぴりかわいそうでした。(笑)

Photo_128

どの動物の展示方法も工夫されていて、話題になるのもうなずけました。大人も子供も楽しめる動物園です。
テレビや雑誌で旭山動物園を見たことがありましたが、想像していたよりも狭いなぁと感じました。
機会があれば、雪の中をペンギンが散歩する姿も見てみたいなぁ・・・・

旭山動物園をさんざん堪能したわたしたちは、夕方宿泊地の富良野へ向かいました。
富良野へ向かう道は信号が少ないために、ついついスピードが出てしまうようです。
なので、ダンナさんはスピードが出すぎないよう意識して運転してくれていました。

ほとんど歩きっぱなしだったために、疲れて夜は22時30分頃には寝てしまいました。(笑)

|

« 北海道旅行 1日目 | トップページ | 北海道旅行 3日目 »

コメント

旅行記楽しく読みました。
うわさ通り旭山動物園は大人でも楽しめそうですね。
最高に寒いそうですが、冬もいいかもしれません。
1日目の「かま栄」のパンロールいかがでしたか?
おいしそうでしたが・・・

投稿: akeroppi | 2006年7月 4日 (火) 22時16分

>akeroppiさん
「かま栄」のパンロールは表面が少しだけサクサクしていておいしかったですよ。
パンを使っているという感じがしませんでした。

冬の旭山動物園はやっぱり寒いですよね~。
でも、ペンギンの散歩が見てみたいなぁ。

投稿: みち | 2006年7月 5日 (水) 15時08分

あぁ、「旭川動物園」いいですねぇ!!
私はペンギン大好きなので、「ぺんぎん館」ぜひ行ってみたいです。
ちなみに、ここにいるペンギンは何ペンギンなのでしょう?
私の好きな種類は、イワトビペンギン・コウテイペンギン・キングペンギンです(^^)
それから「もうじゅう館」もステキです!!
ライオン見たい~o(^^)o

投稿: ドラゴン | 2006年7月 6日 (木) 03時30分

>ドラゴン
すごいペンギンに詳しいね!!
ペンギン好きであれば、かなりオススメの動物園です。
目の前や頭上を泳いでいくよ。

ここのペンギンはキングペンギンかイワトビペンギンかなぁ??
フンボルトペンギンも集団で泳いでいました。

投稿: みち | 2006年7月 6日 (木) 12時25分

やっぱり旭山動物園は楽しそうですね!!
私もいつか行ってみたいところのひとつです。

お猿の赤ちゃん可愛い~、なでなでしたい頭ですね。
ペンギンの泳いでいるところを、下から見られるのも
面白そうです。

北海道の道って、ホント信号が少なくって
真っ直ぐだから、スピード出ちゃうんですよね。

投稿: ユカ | 2006年7月 6日 (木) 14時19分

>ユカ
旭山動物園、ほんっとに楽しいです。
あざらしやほっきょくぐまが泳いでる姿を見ていると飽きないんですよ。

猿は1人で遊んでる姿がまたかわいくて・・・

北海道はネズミ捕りが多いと聞いていたので、ダンナさんは慎重に運転してました。
捕まったら悔しいからね。

投稿: みち | 2006年7月 7日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2500223

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 2日目:

« 北海道旅行 1日目 | トップページ | 北海道旅行 3日目 »