« 桃 | トップページ | 北海道旅行 2日目 »

2006年7月 1日 (土)

北海道旅行 1日目

ダンナさんにちょっぴり早めの夏休みをとってもらい北海道に行こうと決めたのは出発の2週間前。
ここ数年お世話になっている旅行代理店のTさんにお願いして予約を取ってもらい、あっと言う間に出発の日になってしまった感じでした。

行きは羽田~千歳で、飛行機の座席はスーパーシートのすぐ後ろ。
どういうわけか、スーパーシートのすぐ後ろの席だけシートピッチがやたらと広く、足をまっすぐのばしても前のシートにつきません!おかげで、快適な空の旅でした。

今回の北海道旅行の一番の目的は「旭山動物園」
せっかく北海道まで行くなら、どうしても海の幸を食べたい・・と、1日目は港町・小樽に行ってきました。

小樽に着いたのはちょうどお昼頃だったので、友人オススメの「一心太助」へ。
電車のガード下のひっそりとした場所にあり、営業しているのか??と不安になりましたが、店内は大にぎわい。

いくら丼、親子丼(鮭といくら)、ぼたん海老&ホタテのお造りを食べてきました。
ぼたん海老、ホタテはプリプリしていて、甘くて美味!親子丼の鮭は普段食べている切り身の2~3倍の量があります。
食べきれるか心配でしたが、どれもほんとにおいしくてペロッと食べちゃいました。

1_6

2_8

おいしいものを食べて満足した後は、小樽運河周辺をウロウロ。
いまでも運河として使っている場所周辺は、古い町並みをそのまま残してありました。観光客もほとんどいないので、ゆっくり観光できます。

↓イカ釣りの漁船にはほんじゃまかの石ちゃんのサインがありました。
Photo_120 

↓途中でカットメロンを食べてご満悦!
Photo_119

↓ネコ発見!
Photo_121

小樽の街を堪能した後は、宿泊地の旭川へ移動。
かま栄」のパンロールを食べながら、旭川へ向かいました。

Photo_122

旭川へ到着したのは、夜暗くなってから。
明日に備え、早めに就寝です・・・。

|

« 桃 | トップページ | 北海道旅行 2日目 »

コメント

こんにちは♪
美味しそうなものが一杯ですね~。
北海道は素材がいいから、何でも格別に美味しいのでしょうね。
それに景色と空気。
いいな~。

イカ釣り漁船!!!
私、捕れたてのイカのお刺身を食べるのが夢。
石ちゃんが食べてたのならきっと美味しいのでしょうね。
くいしんぼの血が騒ぐ~(●´∀`)ノ

引き続き、楽しい旅でありますように♪

投稿: あばた | 2006年7月 4日 (火) 18時23分

廃線になった鉄道の線路の上で、こっちを見てるネコさん。
ノスタルジックな感じでいいです。
北国の北海道には、白いネコがよく似合いますね。

投稿: わじ | 2006年7月 4日 (火) 19時36分

>あばたさん
ホントにどれもこれもおいしくて・・・
見るモノ全部、食べたくなるんです。(笑)

捕れたてのイカ、おいしそうですね~。
石ちゃんは「デブ屋」の撮影で去年来たそうです。
おいしいものたくさん食べたんだろうなぁ。

>わじ
いい雰囲気を出しているネコですよね。
残念ながら、他にはネコを見かけなかったんですよ。

投稿: みち | 2006年7月 5日 (水) 15時06分

「一心太助」無事に堪能できたのですね、良かった~。
あれから色々調べていたら、親子丼が品切れだったとか
食べられなかったということが、結構書いてあったので
ちょっと心配してました~。

魚好きの(釣り好きともいう)友人が、小樽に行ったら
絶対に行け!と命令された(笑)お店だったので
気に入っていただけて、良かったです。

私も田舎が北海道だというのに、小樽は行ったことが無いので
次に行くことがあったら、行ってみることにします。

投稿: ユカ | 2006年7月 6日 (木) 14時11分

>ユカ
一心太助は安くておいしいというステキなお店でした!
いいお店を教えてくれてありがとう。

親子丼が品切れというの、わたしも見ましたよ。
なので、ほぼ開店と同時に行きました。
が、お客さんはいっぱいでしたよ~。

投稿: みち | 2006年7月 7日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2493829

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行 1日目:

» ブログ拝見させていただきました。 [海釣@ノリちゃんのこれで釣果倍増.com]
こんにちは。ブログサーフィンで来ました。しっかりとご自分の意見を発信されていますね。勉強になりました。よろしければ、私のブログも見てください。そしてご意見いただけたら嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 10時33分

« 桃 | トップページ | 北海道旅行 2日目 »