« 私が彼を殺した | トップページ | 山形のさくらんぼ »

2006年6月17日 (土)

どすこい蛙

今日はお中元を買いに日本橋三越へ行きました。
お中元売り場の横で「とっておきの山形展」が開催されていたので、ついでにのぞいてみました。

そこでわたしのハートを鷲掴みにしたのは「ぶんぶく」という小さい鉄瓶。
0.39リットルの小さいものですが、大きな鉄瓶と同じ作り方をしているそうです。
最も気に入ったのはタヌキの顔と尻尾がついているところ。
でも、鉄瓶を買うならもっと大きなモノがいい・・・と思い、泣く泣く諦めました。

「ぶんぶく」のお店でもう1つ気になったのが山形鋳物のカエルの文鎮。
まわしをしめていて、なかなかいいスタイルをしています。
カエルが「連れて帰って」と訴えているように思えたので、連れて帰ってきました。(笑)

黒くてわかりづらいのですが、こやつはなかなかいい表情をしています。
Photo_111

|

« 私が彼を殺した | トップページ | 山形のさくらんぼ »

コメント

「鋳物」はけっこうお高いですよね。
でもその分、存在感があるように思います。
☆す・て・き☆
主人が仙台住まいだったころ、山形へはよく出かけていたのに出会いませんでした。 ザンネン!!

投稿: akeroppi | 2006年6月18日 (日) 10時28分

とっても、いいお顔をしたカエルさんですね(笑)
「どすこい」って紙をしっかり押さえてくれてくれそうです。
山形って「鋳物」とかが有名なのですか。
山形牛とかさくらんぼとかしか浮かんできませんでした。
あっ。また食べ物だ。ホントに食いしんぼですみません(--;

投稿: あばた | 2006年6月18日 (日) 18時57分

>akeroppiさん
文鎮だけあって、ずっしりと重量感もあり、存在感もあります。
でも、この子は比較的リーズナブルな価格だったんですよ!

>あばたさん
わたしも山形といえば食べ物しか思いつきませんでした。
鋳物といえば岩手、と思っていました。
顔、わかりましたか~?なかなかいい表情でしょ。(笑)

投稿: みち | 2006年6月18日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2264092

この記事へのトラックバック一覧です: どすこい蛙:

« 私が彼を殺した | トップページ | 山形のさくらんぼ »