« 散歩の達人 | トップページ | 千疋屋総本店 世界のフルーツ食べ放題 »

2006年6月 4日 (日)

着付け

わたしの母は着付けのお免状を持っています。
そんな母に甘えていたために、わたしは浴衣すら着ることができません。
「自分で着るより母に着せてもらった方がキレイだし、くずれないし」と・・。

今週末は地元の鳥越祭。
久々に浴衣を着ようかな・・・と思っています。
が、なんと母が土曜日にでかけることに!(涙)

なので浴衣を自分で着れるように母から特訓を受けています。
キレイに涼しげに着ようと思うと結構大変。
母の前で練習しているときはわかったつもりになるのですが、自宅で1人で着ると「あれ?」と。

あと1週間、体で覚えるようにがんばるぞ。

|

« 散歩の達人 | トップページ | 千疋屋総本店 世界のフルーツ食べ放題 »

コメント

お母さんが出かける前に着せてもらっちゃえばいいのに~と、言ってみる(爆)
毎年下谷祭の時に角帯の結び方忘れてて苦労してるよ・・・。

投稿: たかぴよ | 2006年6月 5日 (月) 09時30分

浴衣を着る機会があるなんて羨ましいです。
着物、着るのは難しいですね。
私はある程度までは何とかなるのですが帯がどうしてもダメです(泣)
あと、着終わった後のお手入れ・・・(汗)

着物は好きなのに色々な壁に遮られてるって感じです(笑)

投稿: あばた | 2006年6月 5日 (月) 13時02分

>たかぴよ
母は鳥越祭をすっかり忘れ、日帰り旅行に行くことに。
しかも朝6時に東京駅出発。
その前に着せてもらうなんて無理じゃ~。
角帯、わたしも結べるようになりました!

>あばたさん
着物は本当に難しいですね。
昨年末、着物が着れるように母から習ったのですが帯で腕がつりそうに・・・・(笑)
あばたさんと同じところで苦戦ですね~。

ささっと着れるようになれたらいいなぁって思いますよね~。

投稿: みち | 2006年6月 5日 (月) 23時17分

朝早くというか・・・浴衣で仕事させようかと・・・(笑)

投稿: たかぴよ | 2006年6月 6日 (火) 15時46分

近くに先生が居ていいですよね、羨ましい。
私の母親も、一応着付けはできるのですが
浴衣止まりですね。

確かに、いつか着物をささっと着られるようになったら
素敵ですよね~。

投稿: ユカ | 2006年6月 7日 (水) 00時26分

>たかぴよ
そんなの無理じゃ~
使い物にならないよ。(笑)

>ユカ
着付けをちょっとかじってみると、ホントに1人で着れるようになったらいいなぁって思います。

母から習うのは確かに楽だけど、甘えがでてしまうから上達しないのかも~。(涙)

投稿: みち | 2006年6月 7日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2073297

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け:

« 散歩の達人 | トップページ | 千疋屋総本店 世界のフルーツ食べ放題 »