« 山形のさくらんぼ | トップページ | 時生 »

2006年6月19日 (月)

野菜

茨城に住む叔母が自宅で作った野菜を送ってくれました。
自宅とは言っても農家なので、かなり本格的です。

届いたのは大根、春菊、きゅうり、ズッキーニの4種類。
「農薬使ってないから、大根の葉に虫がついてるよ。洗えば大丈夫だから。洗っても落ちなかったら、茹でちゃえば大丈夫。」と。

大根の葉を見てみると、大量のうんちが!!!これは絶対に虫がいる!!!
虫、特に青虫が大の苦手なわたしは葉を捨ててしまおうかとも考えましたが、叔母にいろいろ調理法を聞いたし、せっかく送ってくれたので覚悟を決めて洗うことに・・・。
でも、いざ洗おうと思うと半べそ。
そんなわたしを見かねたダンナさんが洗ってくれました。
洗ってみると、青虫がいるわいるわ・・・
でも、虫も喜んで食べるほどおいしいし安全だということですよね。

大根は「とても水分が多くておいしいから、野菜スティックで食べてみて」と叔母が言っていたので明日早速食べてみよう。
叔母の家の犬は毎日おやつ代わりに大根を食べているらしい。(笑)
ズッキーニは味噌汁に入れるとおいしいとのこと。ズッキーニの味噌汁は食べたことがないので、こちらも早速やってみようと思います。

叔父さん、叔母さん、新鮮で安全な野菜をどうもありがとう!

Photo_113

|

« 山形のさくらんぼ | トップページ | 時生 »

コメント

おばさんちのワンコが羨ましいです(笑)

有機野菜、我が家は宅配で届けてもらってるのですが虫さんが多いですね(o´∩`)。
私も虫が苦手なので母まかせにしてます。

>虫も喜んで食べるほどおいしいし安全

そうなんですよね。それにビタミンとかの含有量も多いらしいですよ。
お野菜料理、今は最高に美味しい季節ですもんね。
叔父様、叔母様の愛情のこもったお野菜で美味しいもんをた~んと召し上がってくださいねd(ゝω・*)

投稿: あばた | 2006年6月20日 (火) 12時56分

>あばたさん
あばたさんのお宅では有機野菜を宅配してもらっているのですか!
でも、やっぱり虫が多いんですね・・・

有機野菜は野菜の味が濃くておいしいですよね。
今日は早速大根、ズッキーニを食べてみました。
ズッキーニの味噌汁は、茄子の味噌汁みたいでしたよ!

投稿: みち | 2006年6月20日 (火) 22時49分

「茹でちゃえば大丈夫」って、なんだか残酷だな~。(笑)

でも、田舎ののんびりした雰囲気が伝わるけどね。

投稿: つっちー | 2006年6月21日 (水) 01時43分

新鮮な野菜、おいしそうだね~。
虫がいるって聞くて調理するのにかなり勇気がいるよね。
そういえば、あおむしが嫌いだったよね。

投稿: パイン | 2006年6月21日 (水) 13時03分

>つっちー
確かに残酷だね。(笑)
茹でてしまった後の死骸、見たくないね・・・

>パイン
あおむし、いまでも大嫌いです。(涙)
新鮮な野菜は、おいしかったよ~。

投稿: みち | 2006年6月21日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2295464

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜:

« 山形のさくらんぼ | トップページ | 時生 »