« ポペティ | トップページ | 横浜 赤レンガパーク »

2006年6月22日 (木)

我が家の防災対策 その6

またまた昨年マイブームになった「防災」ネタです。
今回は我が家の非常持ち出し袋の中の一部を紹介します。

・手回し充電たまご
ラジオも聴けるし、懐中電灯にもなる。
レバーをぐるぐる回すだけで充電できるので、電池いらずなのがいい!
携帯に充電もできるというすぐれものです。

・サバイバルシート
寒さをしのげるらしいです。
ペラペラで本当に大丈夫なのか??と思ってしまいますが、アウトドア用品売り場にもあるぐらいだから大丈夫ですよね。
軽いので携帯に便利です。

・メガネ、使い捨てコンタクト
わたしはとても視力が悪いので、古いメガネと使い捨てコンタクトを数回分いれておきました。

・ラップ
お皿代わりにもなるし、ケガをしたときに止血に使うこともできると聞きました。

・下着
避難所で何日も生活することになった場合のことを考えて、1枚ずつ入れてます。

・簡易トイレ
段ボール製で組み立て式のタイプのものです。
家はつぶれないけど、断水状態が続いている・・というときにも使えそうなので。
非常持ち出し袋の中には入らないので、持ち手のついた袋に入れてあります。

あれもこれもと詰め込んでいると袋がとても重くなります。
ちゃんと自分で持てるか、シミュレーションしながら詰めてみました。
が、袋を持ったダンナさんは「こんなに重いの持って行けるの?」と心配してました。

太知 手回し充電たまご 手回しラジオ   MG-119S 太知 手回し充電たまご 手回しラジオ MG-119S

販売元:太知ホールディングス
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ポペティ | トップページ | 横浜 赤レンガパーク »

コメント

メガメやコンタクトは思いつきませんでした。
確かに、これ無しでは生活するのに辛いかも。
災害っていつ何時、どんな状態で来るか解からないので、いろんな場合を想定していくと、どんどん必要と思えるものが増えてしまいますね。
必要最小限で効率よくって難しいですね(o´∩`)。

投稿: あばた | 2006年6月23日 (金) 09時34分

私の家にも先日防災セットが届きました。
とりあえず何も準備していないのでセットで購入。
あと足りないものを揃えていくつもりです。
確かに重さも考えないといけないし、置き場所も考えなきゃね。!
使う日が来ないことを祈るばかりです。

投稿: パイン | 2006年6月23日 (金) 13時08分

>あばたさん
わたしは裸眼では生活できない人なので、真っ先にメガネをいれました。(笑)
あれもこれも・・とどんどん荷物が増えてしまうんですよね。
必要最小限で効率よくって、ホントに難しいです・・・

>パイン
置き場所は重要だよね。
せっかく買ったのに、出しづらい場所にあっては意味がないし。
なので我が家はかっこわるいけど、堂々と置いてあります。
でもホント、使う日が来ないことを祈ります。

投稿: みち | 2006年6月23日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2334881

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の防災対策 その6:

« ポペティ | トップページ | 横浜 赤レンガパーク »