« 鳥越神社例大祭 その3 | トップページ | バイト »

2006年6月12日 (月)

鳥越神社例大祭 その4

楽しみにしていたお祭りが終わり、ちょっと気が抜けています。
が、上半身が筋肉痛だし、肩も痛いしで体はボロボロ。(笑)

毎年のように「お祭り好きだねぇ」と友人に言われます。
わたしの結婚披露宴で友人は祭ネタをスピーチしてくれてましたね。

鳥越神社は小さい神社なので敷地内に縁日を出すことができず、神社周辺の民家の前に縁日が出ます。
わたしが子供の頃から住んでた家の前にも縁日が出ていました。
お祭りのときは家の前が賑やかで、子供の頃はウキウキした気分になりました。

また、通っていた小学校は鳥越祭のときは授業が2時間で終わりだったんです。
お昼頃には子供神輿が出るので、友人達と担ぎに行っていました。
こんな風に町全体で祭を盛り上げようという環境だったために、祭好きになってしまったようです。

いつの頃からか、わたしは髪をある程度長くしています。
毛先は軽くしてありますが、あまり段もいれずにどちらかと言えば重め。
それは神輿を担ぐ時に髪を結うためなんです。
器用に髪が結えないので、あまりすいたりしません。
実家にいた頃、お祭りの直前に「美容院に行く」と母に言うと「切りすぎると自分で結えないぞ」と脅されていたからかな?(笑)

|

« 鳥越神社例大祭 その3 | トップページ | バイト »

コメント

お疲れ様でした。
髪を長くしている理由を初めて知りました。
さすがだね~。
我が家では益々「あれは祭り好きだ」って思われること間違いなしですよ!
毎年、我が父のオッカケをしてくれてありがとう!
感謝してるよ。今年は、お神輿担げてよかったよね。

投稿: パイン | 2006年6月14日 (水) 00時17分

>パイン
お祭、おつかれさまでした。
ホントに今年は御神輿が担げてよかった。しかも華!
来年は一緒に華棒担ぎましょう!

そーなんです。
実は髪を結うために長くしているんです。
短いとピンで止めまくらないとならないでしょう?
そうすると、後ろで担いでる人に迷惑かと思って。

投稿: みち | 2006年6月15日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/2190752

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社例大祭 その4:

« 鳥越神社例大祭 その3 | トップページ | バイト »