« 白夜行 | トップページ | パンダカップ »

2006年5月20日 (土)

三社祭

5月19日~21日は浅草の三社祭です。
我が家は三社祭の氏子ではありませんが、窓を開けていると遠くから祭囃子が聞こえてきて、なんだかウキウキしてきます。

21日の日曜日には本社神輿渡御があり、今年我が家に最も近づくのは「二之宮」
毎年「三社の御神輿は見なくてもいいか・・」と思いつつも、近づいてくる気配を感じると見に行ってしまうんですよね。

三社祭では、神輿に乗って神輿をあおる人をたまに見かけます。
「御神輿には神様が乗っているんだから、見下ろしてはダメ」と2階の窓から見るのも注意されて育ったわたしは、神輿に人が乗っている姿は好きではありません。
その昔は女性が神輿を担ぐことはできなかったそうですが、今では普通に担ぐことができるので華やかです。
その時節にあわせるのはいいことだと思いますが、最低限のルールは守りたいものですね。

明日は天気がいいみたいなので、絶好の祭日和。
きっと盛り上がるでしょう!!

なんの根拠もありませんが、三社祭が晴れると地元の鳥越祭は雨が降ると言われています。
やはり地元のお祭りは天気がよくなってほしいので、明日は天気がよさそうというのは少々複雑な心境です・・・。

|

« 白夜行 | トップページ | パンダカップ »

コメント

三社はしばらく見てないな~
ホントは手伝いに行かなければいけないんだけど・・・あんだけデタラメになっちゃうとねぇ~~

投稿: たかぴよ | 2006年5月22日 (月) 10時03分

結局今年は宮神輿が近くまで来たのがわかったけど、行きませんでした。(笑)

投稿: みち | 2006年5月22日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/1868432

この記事へのトラックバック一覧です: 三社祭:

« 白夜行 | トップページ | パンダカップ »