« カフェ クレープリー ル ブルターニュ | トップページ | ワイルドストロベリー »

2006年5月 5日 (金)

鎌倉

今年のGWは旅行の予定はありませんでした。
せめて1日くらいちょっぴり遠出をしよう・・ということになり鎌倉へ行ってきました。
前回、鎌倉へ行ったときは鎌倉駅の東側と長谷の方へ行ったので、今回は北鎌倉に行くことにしました。

ちょっと家を出る時間が遅くなってしまったので、北鎌倉に着いたらまずは早めのお昼ご飯。
北鎌倉駅を降りてすぐの「やま本」で「まぶしうどん」を食べました。
釜あげうどんに生卵をまぶして、鶏だしのつゆで食べるうどんです。
熱々のうどんを温かいだしにつけて食べるので、生卵という感じは全くせず、生卵が苦手なわたしもおいしく食べれました。ダンナさんもかなりご満悦の様子でした。

↓まぶしうどん
Photo_67

お腹がいっぱいになった後は、鎌倉に住んでいるダンナさんの同僚のお薦めである円覚寺、浄智寺、建長寺を順に行くことにしました。

円覚寺は新緑が見事で、それだけで癒されます。
そしてとても広い境内が印象的でした。

↓円覚寺の正伝庵
Photo_68

浄智寺では野生のリスが出迎えてくれました。

↓リス
Photo_69

建長寺は日本最古の禅宗寺院。
山門をくぐると、見事なぼたんの花がたくさん咲いていました。

↓山門
Photo_70

パキスタンから贈られた「釈迦苦行像」も拝むことができました。苦行のためにガリガリになってしまった仏様の姿です。

さらに奥へ進むと半僧坊へ向かうための急な階段が・・・・。
何段あったかわかりませんが、ひたすら昇り続けるとさまざまな天狗が迎えてくれます。
そして相模湾まで一望できる展望台もありました。

建長寺まで行くと鶴岡八幡宮まで近いと聞いたので、そのまま鶴岡八幡宮へ向かいました。
いままでも観光客はかなり多かったんですが、鶴岡八幡宮はそれ以上にすごい人・人・人でした。

お参りも済んだので、ダンナさんの同僚お薦めの段葛 こ寿々で休憩することに。
ホントはおそばも食べたかったけど、ここはぐっとこらえてわらび餅だけにしました。

↓もちもちして、ボリュームたっぷりのわらび餅
Photo_71

休憩の後は井上蒲鉾店で薩摩揚げ等を買い、家路につくことに。
今日はとにかく人が多かったので、ダンナさんの同僚のアドバイス通り一度逗子まで行ってから東京に向かいました。それが大正解。帰りはゆっくり座って、寝て帰って来れました。

今日はよく歩いたので、足がだんだんだるくなってきました・・・・。

いいですね!鎌倉。
私も久しぶりに行きたくなっちゃいました。

「こ寿々」のわらび餅は美味しいですよね~。
段葛で食べました?お蕎麦も美味しかったですよ。
今度はぜひ試してみてくださいまし。

美味しい胡麻豆腐のお店もありましたので
今度は行ってみてくださいね。

投稿: ユカ | 2006年5月 6日 (土) 00時07分

鎌倉、素敵なところですね。
緑が濃くて、とっても癒されそう。
お写真を見る限りでは、とても静かで落ち着いた所って印象を受けます。
「まぶしうどん」。こんな食べ方があるのですね。
私も生卵が苦手なのですが、これなら美味しくいただけそう。

癒されたし、沢山、歩かれたしで、ぐっすり眠れたのでは?

投稿: あばた | 2006年5月 6日 (土) 11時16分

今日・明日は下谷の祭りでっせ!
今日は6:45~うちの近所の交差点出発です。
担ぐなら半纏余ってるよ

投稿: たかぴよ | 2006年5月 6日 (土) 13時07分

私も鎌倉は好きで時々行きますが、「こ寿々」はいつも混み混みで断念しているお店です(泣)
次は絶対にわらび餅にたどり着きたい!!
六月になれば鎌倉周辺のお寺に、あじさいの花が咲き乱れます!
明月院が有名ですね(^^)

投稿: ドラゴン | 2006年5月 6日 (土) 14時32分

>ユカ
ホントに鎌倉はいいところですよね。
最近戦国時代にはまっているダンナさんは違った意味で楽しんでいました。(笑)

段葛へ行ったんですが、時間が中途半端だったのでおそばは諦めたんです。(涙)次回は是非食べてきます!

むむっ、ごま豆腐ですか・・・。
先に聞いておけば良かったなぁ。(涙)

>あばたさん
昨夜はホントにぐっすり眠れました。
今朝は無理矢理起きたという感じです。
そしていまだに足がだるい・・・。(笑)

鎌倉は緑が多いしホントに癒されますよ。
子供の頃はこういう良さってあまりわからなかったんですけどね。

>たかぴよ
下谷の祭はチラチラと見ました。
でも、担ぐ元気がないです・・・・。
楽しみは鳥越までとっておきます!

たかぴよは結局どこの半纏着てるの?

>ドラゴン
あじさい寺ですね。
雨の中、お寺を見るのも風情があっていいかもしれないですね!

「こ寿々」は昨日も混んでました。
が、回転が速いので並んでる人数の割に待たないで済みましたよ。
次回はわらび餅にたどり着けることを祈ります!

投稿: みち | 2006年5月 6日 (土) 17時39分