« カエルの小物入れ | トップページ | カモノハシ »

2006年5月11日 (木)

我が家の防災対策 その5

またまた昨年マイブームになった「防災」の話題です。

災害が起きた場合、最低3日間の食料、飲料水を用意した方がいいと聞きました。
その理由は断水になるし、救援物資が届くまでにだいたい3日くらいかかるとのこと。

我が家でも食料、飲料水を用意しました。
食料はカンパン、水を入れるだけでできるご飯(白米、炊き込みご飯)、チューブチョコ、ブドウ糖、ビスケット。
飲料水は1人が1日に必要な量が2リットルとし、3日間で6リットル。
2人家族なので12リットル用意しました。

災害用品売場で「5年間保存できる水」が売っていますが、お水なのになかなかいいお値段。
普通の飲料水を見てみると、賞味期限は2年間と案外長持ちするじゃないですか。
これでいいや!と、普通の飲料水を12リットル分(2リットルペットボトルを6本)用意。
さすがに避難袋に水を12リットル入れてしまうと他になにも入らなくなるので、避難袋には1本。残りは避難袋と同じ場所に置いてあります。

実家の避難袋に入っている食料は賞味期限が切れたものばかり。(笑)
こんなことにならないよう、買って安心するだけでなく、定期的に見直す必要がありますね。

大震災これなら生き残れる―家族と自分を守る防災マニュアル 大震災これなら生き残れる―家族と自分を守る防災マニュアル

著者:山村 武彦
販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« カエルの小物入れ | トップページ | カモノハシ »

コメント

お水は大阪市南部地区の給水所が徒歩1分のところにあるので大丈夫かな~って(笑)
私、甘いですか?甘いですよね(´д`;
みちさんを見習ってちゃんとしないとダメですね。
三人家族だから9本。
結構な量ですね。買う前に置き場所を考えなきゃ。

投稿: あばた | 2006年5月12日 (金) 19時11分

>あばたさん
給水所がそんなに近くにあるなんて羨ましいです!
我が家の近くにの小学校にも井戸がありますが、飲料水としては使えないらしい・・・。

いろいろ買い始めるとすごい量になってしまい、置き場所にはホント困りますよ~。

投稿: みち | 2006年5月12日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/1764998

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の防災対策 その5:

» ホンダの発電機を激安価格で! [ホンダ 発電機 激安通販]
ホンダの発電機を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 16時25分

« カエルの小物入れ | トップページ | カモノハシ »