« 祝・誕生日 | トップページ | チャーリーズエンジェル フルスロットル »

2006年4月 1日 (土)

お花見散歩

今日は家の用が済んでから、桜を見に行ってきました。
まずは上野公園へ・・・
人斬り半次郎 幕末編 」という幕末ものを読んでいたため、久々に西郷さんの銅像が見たくなったのでついでに見てきました。
最後に見たときは鳩の糞で随分汚れている印象だったんですが、今日はキレイになっていました。
掃除をしたのでしょうか?

Photo_49

西郷さんを見た後は上野公園の満開の桜を見物。
見事に満開でした。桜にも梅のように香があったとしたら、さぞかしいい香がするだろうなぁと思いながら桜の下を歩いてきました。
日差しが暖かくてお花見日和。場所取りしてる人、お花見してる人もいっぱいでした。

Photo_50

上野公園の桜を満喫した後は、千鳥ヶ淵に行ってみることに。
が、いざ千鳥ヶ淵周辺まで来てみると、ものすごい人・人・人
あまりの人の多さにくじけてしまったので、北の丸公園に変更。
武道館の前を通って、公園をぷらぷら。
桜の本数は千鳥ヶ淵に比べれば少ないけど、のんびりとお花見をするにはいい場所でした。

しばらく歩くと「清水門」がありました。
池波正太郎さんの鬼平犯科帳では、長谷川平蔵の役宅が清水門外にありました。
四谷の弥七はここまで歩いたんだなぁ・・、本所の役宅まで歩いたんだなぁ・・などと鬼平の話をしながらちょこっと休憩。

↓清水門と桜

Photo_52

北桔梗門から皇居東御苑へ入り、平川門をぬけて竹橋駅から帰るつもりでした。
が、散歩をしているうちにどんどん大手門に向かってしまいました。

だいぶ歩いて疲れてきたので、大手町にでてお茶をすることに。
お茶をしていると、偶然に友人Aさんに会いました。
しばらく3人でお茶をして楽しいひとときを過ごしました。

それにしても、今日はよく歩きました。
今夜はよく寝れそうです。

|

« 祝・誕生日 | トップページ | チャーリーズエンジェル フルスロットル »

コメント

綺麗な桜・・・
溜息・・・
でも、凄く歩きましたね~
歴史を辿りながらの散歩って楽しそう♪
昔に思いを馳せて・・・歴史の登場人物も同じ桜を見ていたかもしれませんね。
そう考えてみると楽しいですね(*^^*)

投稿: あばた | 2006年4月 2日 (日) 12時25分

はじめまして~Anneと申します<(_ _*)>
アタシも上野公園の桜を観に行って来ました。
上野公園の桜は初めてだったんですけど
本当に圧倒されるくらい桜の木がたくさんあるんですね。
ちなみに西郷さんも見てきましたよ(笑)

トラバさせていただきました。

投稿: Anne | 2006年4月 2日 (日) 16時10分

>あばたさん
ホントによく歩きました。
おかげで夕べは爆睡でしたよ。(笑)

歴史の登場人物も同じ桜を観ていたかもしれない・・・って考えると、おもしろいですね。
今度はそう考えながら散歩してみようっと。

>Anneさん
はじめまして!
上野公園の桜は見事ですよね。
お花見と場所取りの人たちもすごいことになっていましたね。(笑)

Anneさんのブログ、ちょこっと拝見させていただきました。
写真、ステキですね。どれも絵はがきのようです。
にわかカメラファンのうちのダンナさんが「こういう風に撮りたいんだよ」とうなっていました。(笑)
ちょくちょく遊びに行かせていただきますね!

投稿: みち | 2006年4月 2日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/1243432

この記事へのトラックバック一覧です: お花見散歩:

» カメラと散歩 vol.2 [Re]
4月29日 曇りのち晴れ関東で桜の開花宣言から楽しみにしていたお花見。今年は上 [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 16時04分

« 祝・誕生日 | トップページ | チャーリーズエンジェル フルスロットル »