« 東京 昭和30年 下町小僧 | トップページ | 鼎泰豊(ディンタイフォン) »

2006年4月12日 (水)

我が家の防災対策 その4

またまた、昨年マイブームになった防災の話題です。
災害が起きて避難することになった場合、落下物と火災から身を守らなくてはいけない・・と思い、防災頭巾を買いました。
すぐに持ち出せなくては意味がないので、リビングのソファの上に置いてあります。
我が家でこの青いクッションもどきを見たことがある人は「ペタンコで変なクッション」って思ったかもしれません。(笑)
青い袋の中に特殊耐熱耐火加工された防災頭巾が入っています。

↓こんな風にソファの上に置いてあります。

1_4

↓中はこんな感じ。

2_5

ダンナさんは「自分の分は要らない」と言いましたが、2つ買いました。
防災頭巾を買いましたが、使う日が来ないことを祈ります・・・。

セイフティクッション ES 大 セイフティクッション ES 大

販売元:大明企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 東京 昭和30年 下町小僧 | トップページ | 鼎泰豊(ディンタイフォン) »

コメント

小学校の時に、椅子の座布団として
こういうの使ってました!

これなら、置いてあっても違和感がないので
いいですね。

確かに使わないにこしたことはないですよね。
いいかげん我が家も、何か用意だけは
しておいたほうがいいのかなぁ、と思う時があります。

投稿: ユカ | 2006年4月13日 (木) 00時27分

「備えあれば憂いなし」
みちさんは、かなり本格的に取り組んでおられるのですね。
災害に見舞われたときって、パニックを起こさずにいかに冷静に行動出来るかってことが、とても大切だと思います。
なので、こうやって常に身近に防災グッズを置いて気に留めているのって重要だと思います。
見習わないといけませんね♪(○´ω`)ノ

投稿: あばた | 2006年4月13日 (木) 10時39分

>ユカ
小学校のとき、使ってましたね~!
もっと座布団っぽいのじゃありませんでした?

防災用品ってあった方がいいのはわかっているけど、結構高いから気合いいれないと揃えられないですよね~。

>あばたさん
なぜか去年は防災がマイブームになったんです。
いざ揃え始めると、臆病ものなのであれもこれもといろいろ揃えてしまいました。

実際に災害に遭ったとき、冷静に行動することはホントに大切だと思います。でも、自信ないんですよね・・・・。

投稿: みち | 2006年4月13日 (木) 23時39分

防災対策万全ですね。
私は全く何もしていないです。

もし災害が発生したら、みちさんの家に駆けつけることにします。

投稿: つっちー | 2006年4月14日 (金) 12時25分

>つっちー
うちにたどり着くまでに大怪我しちゃうかもよ・・・。

投稿: みち | 2006年4月14日 (金) 22時48分

僕も同じ防災頭巾を使ってます。椅子に敷いてますが、すでにぺらぺらです。カバーもボロボロです。座布団として使って、終わりそうな感じです。

投稿: ♂ | 2008年4月 3日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/1383093

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の防災対策 その4:

« 東京 昭和30年 下町小僧 | トップページ | 鼎泰豊(ディンタイフォン) »