« 土鍋でごはん | トップページ | ハワイ土産 »

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

今日はひなまつり。
ひなまつりらしくしようと思い、桃と菜の花を生けてみました。
我が家には水盤がないので、お皿を代用しています。

母は草月流いけばなの師範です。
そんな母がたまに、ほんとにたま~に生け方を教えてくれています。
教えてくれるきっかけとなったのは、自宅玄関に飾っておいた花を母が見たから。
わたしの投げ入れがあまりにもひどかったようで・・・・。
水切りする際の花の持ち方から教えてもらいました。
草月の師範に習いながらもどうしても草月で使う花鋏が使えず、古流の花鋏を使っています。
こういう部分はかなり自己流ですよね。(笑)

剣山に花を刺すのは簡単なようで、結構難しい。
特に枝は堅いので、勢い余って指までプスッと刺してしまうことがあります。
今日は指は無事でしたが、持った枝の位置が悪くて桃の蕾をポロポロと落としてしまいました・・・。

↓そしてできあがったのがこれ。こんなもんですかね。

Momo

桃の蕾が多いので、しばらく楽しめそうです。

|

« 土鍋でごはん | トップページ | ハワイ土産 »

コメント

うわぁ、ホントにお母様は多才ですねぇ。
私も見習いたいものです…。
近くに先生が居ていいですね!

確かに枝物は、剣山に刺すの大変そう。
でも素敵に出来上がってますよ~。
春らしくっていいですね。

投稿: ユカ | 2006年3月 4日 (土) 00時27分

>ユカ
ありがとうございます!
ホントは菜の花はもう少し短くしたかったけど、
毎日少しずつ水切りしてたら短くなってしまうだろう・・と思って
長目にしちゃいました。
せこいですよね。(笑)

投稿: みち | 2006年3月 4日 (土) 21時17分

いけばな素敵だね~。ササッとお花がいけれたらいいなと思います。昔一度だけやったことあるけど、凄いものが出来上がりました。どうもこういうことに才能がない私です。

投稿: パイン | 2006年3月 4日 (土) 23時38分

>パイン
そんなにすごいものが?
その頃よりも感性が磨かれているだろうし、きっと今の方がステキに生けられるよ!

投稿: みち | 2006年3月 5日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/908227

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 土鍋でごはん | トップページ | ハワイ土産 »