« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

祝・誕生日

今日、3月31日はダンナさんの誕生日です。

ダンナさんと同じ学年でダンナさんより後に産まれた人、つまり4月1日生まれの人ってあまりいないだろうなぁ・・と思っていました。
が、あっさりいました。
しかも、ダンナさんと高校と会社が同じです。(大学は別でした)
ダンナさんと全く生年月日が同じという人も同じ会社にいました。(もう退職してしまいましたが)
なんとなく、同じ誕生日の人って親近感が沸きますよね。

ちなみに今日が誕生日の有名人は毒蝮三太夫さん、舘ひろしさん、宮迫博之さん etc...

前々から疑問に思っていたんですが、どうして学年の区切りって4月1日からではなく、4月2日からなんでしょうね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

塩チョコレート

DOMORILATTE&SALという塩チョコレートを食べてみました。
ゲランドの塩を使ったカカオ44%のチョコレートです。
厚めの真っ平らな板チョコが出てきて、ちょっとビックリ。

お味の方は・・・思ったよりも塩味がしませんでした。
塩チョコレートというより、甘さ控えめのチョコを食べているような感じ。
遠くの方でかすかに塩味がしてたかな?
食感は駄菓子屋の50円玉の形をしたチョコのようでした。なんとなく口に残るような。
ダンナさんにこのことを言うと「そうかなぁ~」と。

DOMORIはペルージャの世界チョコレートコンクールで金賞を受賞したそうです。
カカオにもこだわりを持っていて、自社で最高級のカカオを栽培しているとか・・・。
でも、この塩チョコレートは1回食べれば満足、というチョコレートでした。(笑)

Photo_47

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

いかオクラ

ネバネバ好きなわたしには、たまらないオカズの「いかオクラ
これだけあれば、ご飯が何杯でも食べれちゃいます。
納豆はちょっとしか食べないダンナさんも、いかオクラはもりもり食べるんですよ。

ただ、残念なことに自宅近くには売っていないため、友人O嬢にたまに買ってきてもらっています。
近くで買えないのなら自分で作ってみよう!と、チャレンジしましたが、ねばりが足りなくてイマイチ。
単純にイカとオクラを混ぜるだけではないようです・・・。

パスタにしたり、手巻き寿司の種にしたりと食べ方はいろいろありますが、シンプルにご飯にかけて食べるのが一番好きです。その際、醤油だけでなくわさびもちょぴっといれると、よりおいしくなります。

O嬢に買ってきてもらったいかオクラが冷凍庫にまだ入っていますが、もったいなくてなかなか食べれません・・・。(笑)

Photo_46

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

アルバム&DVD

明日の3月29日はTHE ALFEEのアルバム「STARTING OVER」とDVD「2000th LIVE CONCERT」の発売日。
一足先に銀座・山野楽器に買いに行ってきました。
山野楽器の店頭にはTHE ALFEEのパネルがドドーンとあり、曲が流れていました。
銀座を道行く人々はTHE ALFEEの曲だって気づいたかな??

THE ALFEEは昨年、2000回目のライブを達成しました。

アルバム「STARTING OVER」はそのライブを記念したメモリアルアルバム。
昨年のSTARTING OVERツアーで演奏していたシングルメドレーをレコーディングしたものが収録されているのが嬉しい!

DVD「2000th LIVE CONCERT」は昨年11月30日に大宮ソニックシティで行われた2000回目のライブの模様です。
このライブはわたしも参加しています!映ってるかな?(笑)
THE ALFEEはライブを2000回やったということで、なんと日本プロ野球名球会の会員しか持つことができないという公式ブレザーが贈られました。
メンバーがブレザーを嬉しそうに羽織っている姿が印象的でした。
そしてライブに参加した全員で「祝!2000LIVE!」という人文字を作ったり、とても思い出に残るライブでした。
そんなライブの模様がDVD化されるのは嬉しいんですが、THE ALFEEのライブDVDってやや高めな気がします・・・。

STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~ STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~

アーティスト:THE ALFEE
販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

THE ALFEE 2000th LIVE CONCERT STARTIHG OVER at Omiya Sonic City Nov.30 2005 THE ALFEE 2000th LIVE CONCERT STARTIHG OVER at Omiya Sonic City Nov.30 2005

販売元:東芝EMI
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

東京駅限定 Suicaペンギングッズ

東京駅限定のSuicaペンギングッズがある、というので土曜日に東京駅に行ってきました。
どんなものがあるんだろうとワクワクしながら行きました。
いざ特設会場へ行ってみると「たくさんある~!!」と思いましたが、よくよく見てみると同じモノが場所を変えて置いてあるのでたくさんあるように見えたのでした。
限定商品はボールペン、クリアファイル、ミラー、携帯ストラップ、メモ帳の5種類。
せっかく行ったので、ボールペンだけ買ってきました。

Suica_1


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

白玉しるこ

今日のおやつは白玉しるこ。
ダンナさんも白玉を丸めるのを手伝ってくれました。
できあがった白玉はいびつになってしまったものが多かったけど、おしるこにいれてしまうといびつさが目立ちませんでした。
どうしたらキレイに丸く作れるんでしょうかね?

やや季節はずれな感じもしますが、温かいおしるこはおいしかったです。

↓白玉大盛り

Photo_45


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

まるで生きてるみたい!パンダ・トラ・ライオンはく製特別展示

今年で開園124年を迎える上野動物園。
3月20日は開園記念日ということで、3月20日~4月4日まで、歴代人気動物の写真とパンダ、トラ、ライオンのはく製が上野松坂屋に展示されることになりました。
展示されているパンダは日本に初めてやってきたランランとカンカン。
今日はパンダのはく製を見に行ってきました。

ライオン、トラのはく製は柵の向こうに展示してありましたが、パンダは更にガラスケースに入っていました。
扱いの違いを感じます。(笑)
ケータイやカメラで撮影してる人もたくさんいましたが、やはりパンダを撮影している人が多かったです。
パンダははく製になっても大人気ですね。

↓左がカンカン、右がランラン

Panda

子供の頃は1ヶ月に2回は上野動物園にパンダを見に来てました。
が、こんなに近くで見るのは初めて。
間近に見るパンダは思ったよりも小さく、毛の黒い部分が茶色っぽいのに驚きました。
もっと大きくて、でっぷりしているのかと思ってました。

↓パンダが到着したときの写真

Photo_44

パンダははく製になってもかわいかったです。
また上野動物園にパンダを見に行きたくなりました。

ニーハオ!ふたごのパンダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

散歩の達人

下町特集の雑誌を見かけると、ついつい立ち読みしてしまいます。
今日もふらっと入った本屋でたまたま「散歩の達人」を見かけ、パラパラ見ていました。

Photo_43

真っ先に目に入ったのが「鳥つね」の親子丼。
そして、自宅近くの商店街にある洋菓子店。喫茶室ではインベーダーゲームのテーブルで昆布茶&ジャムロールが食べれると紹介されていました。
そこは何度も前を通っているけど、入ったことがないお店。
「なぜこんなローカルな店が!!」と思い、つい買ってしまいました。
この記事を見たダンナさんは「インベーダーやりたい」とうなっていました。(笑)

下町にはまだまだわたしの知らないお店がたくさんあり、新しい発見がいちいち楽しいです。

散歩の達人 04月号 [雑誌] 散歩の達人 04月号 [雑誌]

販売元:交通新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

我が家の防災対策 その3

またまた、昨年マイブームになりいろいろ買った「防災グッズ」を紹介します。

我が家の食器棚の上段は扉の一部がガラスになっています。
食器棚の前には流しがあるので、キッチンにいる間は食器棚に背を向けていることが多いです。

家具転倒防止グッズで食器棚は固定したけど、中の食器が飛び出してくることがあるかもしれない・・・と思い、ガラスの部分にガラス飛散防止フィルム を貼りました。

日本橋高島屋の防災フェアで、店員さんが防災フィルムを貼っているのを見て「案外簡単だな」と思い、我が家でも実際貼ってみることに。
これが実際にやってみると案外難しい
空気がところどころ入ってしまうし、無理に空気を出そうとこすりすぎると跡になってしまうし。

結局、飛散フィルムを貼ったことにより、食器棚の見た目が若干悪くなってしまいました。
でもガラスが割れることを考えればいいかな~と思ってます。
幸い、我が家の間取りだと食器棚は人目につかないし。

もし、これから飛散フィルムを貼ろうと考えている方は厚手のものをおすすめします。
そしてスクレイパーを使って貼ることもおすすめします!

ガラス飛散防止フィルム ガラス飛散防止フィルム

販売元:富士パックス販売
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

隅田公園の野良猫

昨日、隅田公園を散歩しているときに野良猫を何匹か見かけました。

↓残念ながら後ろ姿だけ・・・

1_2

↓日なたで気持ちよさそうにしてました

2_3

↓近寄っても逃げません

3

鳩を狙っている猫やツンッとした態度の猫などいろいろいました。
猫を見ていると飽きないのが不思議です。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月21日 (火)

長命寺の桜もち

天気がよくてポカポカと気持ちのいい日だったので、長命寺まで散歩に行ってきました。
散歩にしてはちょっと距離があるけど、ポチポチと桜が咲き始めた隅田公園を歩くのはなかなか気持ちがいいもんです。
桜が満開のときは人がいっぱいで思うように歩くこともできないし・・・・。

↓いまにも咲きそうな蕾がいっぱいでした

Photo_40

長命寺をチラッと見て、その裏にある長命寺 桜もちでお茶をすることに。
これが散歩の一番の目的でした。(笑)

1_1

桜もちは買うだけでなく、店内で食べることもできます。
店内で食べる場合、人数を言えば桜もちとお茶がでてきます。
ここの桜もちは桜の葉が3枚ついています。
食べ方は好みですが、わたしは桜の葉を2枚はがして1枚にして食べました。

Photo_41

皮は薄く、中にはコロコロとしたこし餡が入っています。
桜の葉の塩分がほどよく、餡の量のわりにさっぱり食べれます。
また、一緒に出される煎茶が渋めでおいしいんです。
今日はお彼岸のせいか、店内で食べてる人が結構いました。

帰りは台東区側の隅田公園をプラプラ。
木の上の方に咲いている桜を眺めていると、通りがかりのおじさんが「この木は毎年一番早く咲くんだよ」と教えてくれました。

浅草の新仲見世でたまたま目に入ってしまった中村屋の都まんじゅう
3個200円で売っていたので、ついつい買ってしまいました。
焼きたては熱々で、おいしかった。
餡は熱すぎでしたが・・・。(笑)

Photo_42

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

ジャム

リンゴがふかふかになってしまったので、ジャムを作りました。
ジャムを作るときは甘さを控えめにしてます。

Photo_39

保存料を使っていないから早く食べなくちゃ・・という理由でパンにたっぷり乗せたり、ヨーグルトにあわせたりして大量に食べてしまうので、甘さを控えめにしても結局糖分をたくさん摂ってしまいそうです。(笑)
それでも「市販のものより体にいいはずだ」と変に正当化してしまうのはなぜでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

お彼岸

今日はダンナさんの実家へ行ってきました。
お彼岸なので、義父、ダンナさんとお墓参りに行くことに・・。

今日は低気圧の影響で関東では強風が吹き荒れていました。
お墓でお線香に火をつけようとしても、風に煽られてなかなかつきません。
強風の影響か、お墓参りに来ている人もほとんどいませんでした。
お墓があるお寺までは徒歩5分位の距離なのに、砂や埃が容赦なく顔にバチバチ当たり、ハードコンタクトをしているわたしには拷問状態でした・・・。(涙)

お彼岸だからと義母がちらし寿司を作ってくれました。
お墓の往復は強風に煽られて苦しかったけど、ちらし寿司はおいしかった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

明石の味噌漬け

友人Iさんから魚の味噌漬をいただきました。
わざわざ明石からお取り寄せしてくれたそうです。

味噌漬は我が家の好物!!
4種類入っていましたが、今日は金目を焼きました。

↓焼いているときからいい香りが・・・

Photo_38

ご飯がすすむいい味です!!
おかずは他にいらないぐらいでした。
ダンナさんはビールを飲みながら魚を食べていましたが「ご飯と食べたい」とビールのつまみにするのはすぐに止めてしまいました。

最近、近所のスーパーでも取り扱うようになった「男前豆腐」を冷奴にして食べました。
どこがどう男前なのかよくわかりませんが、濃厚な味でゆずこしょうとの相性がばっちり。

Otoko

今夜のおかずは金目の味噌漬け、冷奴、ほうれん草のおひたし、鉄砲漬、納豆、たくあん。
特に手をかけた料理はありませんが「うまい、うまい」を連発した夕食でした。

Iさん、どうもありがとう!
他の魚を食べるのが楽しみです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

塩バターキャラメル

飯田橋へ行く用事があったので、ついでに神楽坂にある「カフェ クレープリー ル・ブルターニュ」でゲランドの塩入りバターキャラメルを買ってきました。

Photo_37

平日の中途半端な時間帯に行ったにもかかわらず、店内にはおいしそうにクレープを食べる人でいっぱいでした。
1人じゃなければ食べてきたかったなぁ。

ここのキャラメルはどこかで食べたことのあるような懐かしい味がします。
でも、それがなにかはダンナさんもわたしも結論がでませんでした。

塩味のお菓子っていろいろありますよね。
塩羊羹、塩飴、塩大福、塩アイス などなど・・・・
お汁粉に塩をちょこっと入れるとおいしいし、甘いモノと塩って結構あいますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

焼肉 京城

昨日、友人Nさん、ダンナさんの3人で水道橋にある「京城」へ焼肉を食べに行ってきました。

焼肉屋だけど、わたしの一押しはサラダ
甘めのドレッシングがおいしいんです!!
レタスがふわふわなので、いくらでも食べれちゃいます。

Photo_34

この店の売りは松阪牛、近江牛を使っているということ。
狂牛病の心配もない、安心できるお肉です。

最高のお肉なので上ロースでも食べることができます。
生の上ロースはトロのお刺身を食べているようで、口の中で溶けちゃいます。
焼く場合はほんのあぶる程度。
焼きすぎてはもったいない・・・。
↓上ロース(塩)

Photo_35

ロースとカルビ、どちらかといえばカルビが好き・・という人もここのお店ではロースで十分なぐらい脂がのっています。
カルビを頼んでしまうとしつこいぐらい。
あっさり食べたい人はロースを塩で。
普通に焼肉を楽しみたい人はロースをたれで食べるのがオススメです。

レバーは臭みがなくて苦手な人でも食べることができます。
わたしはレバーは苦手だけど貧血気味。
焼肉屋に行くと薬代わりだと思いながら無理矢理レバーを食べていますが、ここのは無理をしなくても食べれます。

ユッケもおいしい!!

Photo_36

昨日はケジャンクッパで締めました。
石焼きビビンバなどいろいろありますが、ここはクッパ、うどん(なぜか)の方がオススメです。

昨日、注文を取りに来てくれた店員さんは韓国人でした。
注文内容を復唱する際、あまりにも早口なので聞き取るのに必死!!
とても日本語が堪能な店員さんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月15日 (水)

花の大江戸風俗案内

江戸時代の時代小説が好きで、よく読んでいます。
特に池波正太郎さんの時代小説は読みやすいし、地元がなにかと登場するせいもあってかなりの冊数を読みました。
最近では池波さんの江戸時代を書いた小説は、図書館に行っても読んだことのない本がないぐらいです。
ちなみにわたしがよく行く図書館は、池波さんの地元ということもあり「池波正太郎コーナー」なるものがあり、池波作品が充実しています。

時代小説を読んでいると、その当時の髪型、服装、食事、役人の役職など、いろいろ書かれていますが、実際にその時代を生きているわけではないので、想像しながら読んでいました。

昨日まで読んでいたのが「花の大江戸風俗案内
江戸の風俗をイラストと文章で丁寧に紹介しています。
さらに「花魁道中を見たいなら、歌舞伎のこれ」「木戸番を見たいなら、この時代劇」と、具体的にいろいろ紹介されていたりもします。
なにより、イラストがあるというのがわかりやすいです。

花魁道中はテレビなどで見たことがあり、そうとうな距離を歩いているのかと思っていましたが、実際には普通に歩けば10分以内の距離だとか・・・。
花魁の中でも最高位「太夫」はいかに魅力的な女性だったか、花魁とお客の駆け引きなど、興味をそそられる内容が満載でした。

江戸時代の時代小説が好きな方、江戸の風俗に興味のある方にはオススメの1冊です。

花の大江戸風俗案内

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

長ネギ??

母が先週末に栃木県の益子で、変わったものを買ってきてくれました。

↓これ

Photo_33

長ネギ??と思って食べてみるとツンッとわさびが鼻をつきます。
白い部分はたら(チーズたらのたら部分)で緑の部分はわさびなんです。

これがまた後を引いて、食べ始めると止まらなくなっちゃうんですよ・・・。

母からもらったときは既にパッケージがなかったので、商品名がわからないのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

かに

先月末、ダンナさんが北海道スキーへ行ったときにかにを買ってきてくれました。
毎年、かにの種類はおまかせで買ってきてもらっています。
今年はたらば蟹でした!!

昨日、そのたらば蟹を食べてみました。
お鍋にしようかな・・・とも思ったんですが、かにの味を堪能したいのでそのまま食べちゃいました。
かなり大きな足だったので、切って食卓に出そうと思ったんですが、研いだばかりの包丁で切りたくなかったのでそのまま出してしまいました。

↓皿の意味がありません

1pg

全部食べることはできなかったので、今日は身をほぐしてカニクリームコロッケにしました。
クリームコロッケにしてしまうとかにの味はよくわからなくなりますね。

↓パン粉を買い忘れたので食パンをちぎってパン粉を作りました

2_1

今年のかにもおいしかった。
ダンナさん、また来年もよろしく・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

下町の野良猫

天気のいい休日は、ダンナさんとふらふら散歩をすることがあります。
最近は暖かくなってきて、散歩するにはいい季節になってきましたね。

普段あまり行かないところを歩いていると、小さなお店の前にネコがいっぱい!!
飼い猫かと思ったけど、どうやら全部野良猫でした。
野良猫なのに人に慣れていて近寄ってくる子までいました。

↓どんどん近づいてきて、なかなか撮影できず・・・

Cat1

お店のおばちゃんとネコの話をして、またまたお散歩に行きました。
おばちゃんの後をついていくネコもいたので、もしかしたら餌をもらってるのかもしれないですね。

↓専用の水飲み場もありました

Cat3_1

Cat2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

台東旅館

浅草にある「台東旅館」は、昭和25年に建てられた旅館だそうです。
玄関には「TAITO RYOKAN」とローマ字の看板が掛けられていて、ドアには「OPEN」と書いたプレートが掛かっています。
中をちらっと覗くと、こたつがあり壁には「JAPAN」と書かれたポスターが2枚。
「台東旅館」のサイトは英語しかないところを見ると、外国人客が多いようです。
建物を撮影している間、この旅館には外国人しか出入りしていませんでした。

浅草にいる外国人観光客はみんな「台東旅館」に泊まっているように見えてしまいます。(笑)

泉麻人さんの「東京ディープな宿 」で「台東旅館」が紹介されているようで、見たくなりました。

Taito

東京ディープな宿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

Suicaペンギン

JR東日本SuicaのキャラであるペンギンさんはSuica登場時からファンでした。
おとぼけ顔とボサボサとしたタッチがつぼにはまりました。
限定のペンギン柄Suicaが発売になるときは、みどりの窓口が開く前から並んだりもします。(笑)

そんなSuicaペンギンのキャラクターグッズが去年から発売になり、いくつか買ってしまいました。
グッズは少しずつ増え続け、最近では4月からのダイアリーが発売に!
気になっているけど、買おうか迷っていたのがタオル。
洗面所にこいつがいたら愉快かなぁ・・とは思いつつも、買わずに今日まで経っていました。

そんなとき、THE ALFEE仲間のMチが誕生日プレゼント(の一部)として、Suicaペンギンのタオルをくれました!!
共通の友人のブログにSuicaペンギンネタがあり、そこに「タオルを狙っている」とコメントしたのを読んでくれたからです。
ん~、Mチさすがです。
どうもありがとう大事に使います!!

Suica

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月 9日 (木)

黒豆納豆

黒豆納豆を食べてみました。
おせち料理などで使われる黒豆大豆を納豆にしたものです。

黒豆大豆だと頭ではわかっていても、パッケージを開けた瞬間はびっくり。
通常の納豆よりも粒が大きめなせいか、ちょっと不気味・・・・。

食べてみると豆本来の甘さが生かされていて、意外とおいしいんです!
ネバネバが少ないので、ポロポロして食べづらいのが難点ですが。
豆が好きな人にはお勧めの納豆だと思いました。
が、我が家では見た目食べづらさ不評でした。

Photo_32

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

我が家の防災対策 その2

去年はなぜか「防災」がマイブームになり、いろいろ揃えました。
いろいろ揃えたものの一部を紹介します。

地震発生後、家がつぶれなくても自分が家具の下敷きになっては仕方ない・・・
と思い、家具に転倒防止グッズを取り付けてみました。
なるべく家具に傷つけたくなかったので、「突っ張り棒」と「ストッパー」を併用。
「ストッパー」は家具の下に設置するタイプで、家具の重心を後ろに移すことにより転倒しにくくなるものです。

たまたま見たテレビ番組で、家具転倒防止グッズにどれだけ効果があるか実験をしていました。
突っ張り棒だけを設置した場合、ストッパーだけを設置した場合に比べ、2つを併用した場合はかなり強度がアップすることを実証していました。
なので、我が家は併用することにしました。
突っ張り棒とストッパーを設置した家具を試しに揺さぶってみると、かなり頑丈に固定されています。

電子レンジ、FAX、テレビ、ミニコンポなどの家電はゲルマットを敷いて固定しました。
なにも考えずに固定してしまったんですが、FAXはインクリボンを交換する際にはがさざるを得ない状況に・・。
いざはがそうと思うと、かなり強力に固定されているので大変でした。
これはかなり効果が期待できそうです。

家具や家電はそれなりに固定したけれど、家具の上にいろいろモノが乗っているのが一番の問題です・・・・。

たおれんゾウ 90cm たおれんゾウ 90cm

販売元:ミツギロン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セキスイ 家具転倒防止圧着Wポール セキスイ 家具転倒防止圧着Wポール

販売元:セキスイ樹脂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ニットの帽子

ダンナさんはスキーをやります。
そんなダンナさんのために、数年前にニットの帽子を編みました。
せっかく編んだけど、ニットの帽子は風を通すのでスキーのときは寒いときがあるみたいです・・・。
なので、スキーの後のペッタンコになった髪型を隠すためにかぶっているようです。
ちょっと毛玉になってしまったので、気が向いたら新しいのを編もうかな。

Photo_31

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

鳥つね

突然親子丼が食べたくなり、末広町にある「鳥つね」に行ってきました。
14時近くに行ったので営業しているか一抹の不安がよぎりました。
最近、なにかと臨時休業に当たること多いし・・・。
でも、ちゃんと営業していました!
暖簾がかかっているのを見て一安心。

ここの親子丼を食べるのは21世紀になって初めてかもしれません。
久々に食べたけど相変わらずおいしい!!
鶏肉はとってもジューシーでやわらかいし、甘辛いたれとマッチしています。
卵はとろとろして、大げさに言えば卵かけご飯のようです。

実はわたしは生卵(特に白身)があまり得意ではありません。
そんなわたしでも、ここのとろとろの親子丼は食べることができるんですよ。

親子丼が有名なお店は他にもいろいろありますが、個人的には「鳥つね」が東京一おいしいんじゃないかと思ってます。(笑)

↓ケータイで撮ったので写りがよくありません・・・

Photo_30

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年3月 5日 (日)

アクリルたわし

去年、友人ユカのお母様が作ったアクリルたわしをいただきました。
ユカが使っているという話を聞き、興味を持ったわたしにお裾分けしてくれたんです。

洗剤を使わなくてもお風呂掃除ができるとのことなので、早速洗面所とお風呂を掃除してみました。
「ホントに洗剤使わなくてもキレイになるのかなぁ」と疑心暗鬼でしたが、ホントにキレイに掃除できたのです。
たま~に洗剤を使って掃除をしていますが、ほとんどアクリルたわしだけで掃除ができるようになりました。
洗剤を使わないから地球にも手にも優しいですよね。

洗剤を使わずに食器を洗うことには抵抗があったので、台所では使っていませんでした。
が、たまたま「アクリルたわしで茶渋がおちる」というのを見かけて、試しにマグカップを洗ってみました。
すると、ほんとに茶渋が落ちちゃったんです!
いままでは研磨剤入りのクレンザーで洗ったり、漂白していましたが、その必要がなくなりました。
これはすごい!!

そんな話を母にしたら母まで欲しくなってしまい、図々しくも母の分までいただいてしまいました。
ありがとうございます!!

いただいたアクリルたわしを分析して、真似して作ってみました。
ユカのお母様のようにかわいくできませんでしたが・・・
いざ作り始めると楽しくなってしまい、もう10個以上作ってしまいました。(笑)
そしてまた、毛糸を買ってきてしまったので飽きるまで作り続けそうです。

↓できたもののほんの一部。アドバルーンみたいな配色ですね。(笑)

2

↓ユカのお母様が作ったモノ。仕上がりがキレイです。

1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ハワイ土産

先日、友人たかぴよからハワイ土産をいただきました。
マカダミアナッツ入りのチョコと紅茶です。
紅茶は我が家だけに買ってきてくれたそうなので、感想をひとつ・・・

紅茶は「マンゴー マウイ」「ハイビスカス ハニーレモン」「ココナツ マカダミア」の3種類ありました。

・マンゴー マウイ:酸味のきいたとてもいい香りがしました。
 熱いうちにいただくのがいいみたいです。
・ハイビスカス ハニーレモン:ほのかなレモンの香りがいい感じ。
 熱くても冷めてもおいしくいただけました。
・ココナツ マカダミア:キャラメルティーのような香り。
 生憎キャラメルティーが苦手なわたしは飲むことができませんでした。
 ダンナさんは特にキャラメルティーが苦手というわけではありませんが、途中でギブアップ。
 アメリカ人との味覚の違いを痛感しました・・・。

チョコはおいしくいただき、アッと言う間になくなってしまいました。

Photo_29

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ひなまつり

今日はひなまつり。
ひなまつりらしくしようと思い、桃と菜の花を生けてみました。
我が家には水盤がないので、お皿を代用しています。

母は草月流いけばなの師範です。
そんな母がたまに、ほんとにたま~に生け方を教えてくれています。
教えてくれるきっかけとなったのは、自宅玄関に飾っておいた花を母が見たから。
わたしの投げ入れがあまりにもひどかったようで・・・・。
水切りする際の花の持ち方から教えてもらいました。
草月の師範に習いながらもどうしても草月で使う花鋏が使えず、古流の花鋏を使っています。
こういう部分はかなり自己流ですよね。(笑)

剣山に花を刺すのは簡単なようで、結構難しい。
特に枝は堅いので、勢い余って指までプスッと刺してしまうことがあります。
今日は指は無事でしたが、持った枝の位置が悪くて桃の蕾をポロポロと落としてしまいました・・・。

↓そしてできあがったのがこれ。こんなもんですかね。

Momo

桃の蕾が多いので、しばらく楽しめそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

土鍋でごはん

ガスでご飯を炊くとおいしい
そんな友人の言葉をきっかけに、炊飯土鍋に興味をもつようになりました。
その後も、何人かの友人から「土鍋で炊くとおいしい」「おこげがおいしい」「電気で炊くのと全然違う」など、ガスで炊くおいしさを聞きました。
電気炊飯器に比べ、お米をといでから炊きあがるまでの時間がかなり短いというのも魅力です。

せっかくなら5合は炊けるのが欲しいし、そうなると収納場所もないなぁ・・と思いつつネットやお店で炊飯土鍋を見る日が続いていました。

そんなとき、新聞屋さんがカタログギフトをくれました。
カタログギフトを見ると、なんと炊飯土鍋(3合炊き)があるじゃないですか!!
ホントは5合炊きのがいいけど、試しに使ってみようと3合炊きの炊飯土鍋をもらってみました。

届いた土鍋でご飯を炊くようになってから1週間が経ち、ようやく好みの水加減がわかってきたところです。
(我が家は柔らかめを好むので、説明書通りだとかたい)

↓炊きあがったごはんはこれ。黄色いのは発芽玄米です。

Photo_28

発芽玄米は電気炊飯器で炊くよりも柔らかく炊きあがりました。
肝心なお味の方は、ダンナさん曰く「白米だけで炊いていないからわからない」と。
近々、白米だけで炊いてみます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

kazzle?

THE ALFEE仲間のMチが「kazzle? (カズル)」という数独専用のハンディゲームをくれました。
ブログに「数独が好き」と書いたのを読んでくれたからです。

「kazzle?」にはビギナーモード、アドバンスモードがあり、更に各モードで4段階のレベルを選ぶことができます。
これは、かなりやりがいがあります・・・。
ダンナさんもわたしもやり始めるとはまってしまうのがわかっているので、1日に1回しかやらないようにしています。

毎晩、布団に入ってから本を読んでいます。そして眠くなったら寝る・・・という感じなんです。
でもいまは本を読む前に「kazzle?」を1回やっています。
わたしがクリアした後は、ダンナさんも1回やって寝ているようです。
驚いたのは夕べ。
わたしが「kazzle?」をやってる間、ダンナさんはイビキをかいて寝ていました。
それなのに、クリアした途端にパッと目を開け「寝てないよ」と言うんです。
イビキかいていたくせに・・・
そして「kazzle?」をやり始めていました。

まだビギナーモードですが、既に苦戦しています。
アドバンスモードに挑戦するのは、まだまだ先になりそうだなぁ・・・。

Kazzle

kazzle? Toy kazzle?

販売元:タカラ
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »