« 隅田公園の野良猫 | トップページ | 散歩の達人 »

2006年3月23日 (木)

我が家の防災対策 その3

またまた、昨年マイブームになりいろいろ買った「防災グッズ」を紹介します。

我が家の食器棚の上段は扉の一部がガラスになっています。
食器棚の前には流しがあるので、キッチンにいる間は食器棚に背を向けていることが多いです。

家具転倒防止グッズで食器棚は固定したけど、中の食器が飛び出してくることがあるかもしれない・・・と思い、ガラスの部分にガラス飛散防止フィルム を貼りました。

日本橋高島屋の防災フェアで、店員さんが防災フィルムを貼っているのを見て「案外簡単だな」と思い、我が家でも実際貼ってみることに。
これが実際にやってみると案外難しい
空気がところどころ入ってしまうし、無理に空気を出そうとこすりすぎると跡になってしまうし。

結局、飛散フィルムを貼ったことにより、食器棚の見た目が若干悪くなってしまいました。
でもガラスが割れることを考えればいいかな~と思ってます。
幸い、我が家の間取りだと食器棚は人目につかないし。

もし、これから飛散フィルムを貼ろうと考えている方は厚手のものをおすすめします。
そしてスクレイパーを使って貼ることもおすすめします!

ガラス飛散防止フィルム ガラス飛散防止フィルム

販売元:富士パックス販売
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 隅田公園の野良猫 | トップページ | 散歩の達人 »

コメント

そうそう、食器棚の中、大変なことになりますよ。
次に使うときどうやって扉を開けようか悩みましたもん。(開けたとたんに、食器が雪崩れてきそうで)
そういうシートがあるのですか・・・
ガラスが飛び散ると怖いですもんね~。
貼るの難しいでしょ(笑)
前に車のウインドーに貼るのを手伝わされたことがありますが、空気が入って汚いのなんの・・・
笑っちゃいました★☆(o*>_<)o

投稿: あばた | 2006年3月24日 (金) 08時54分

>あばた
やっぱり食器棚の中は大変なことになってしまうんですね・・・。
開けるの、かなり勇気がいりますね。

貼るのはめちゃめちゃ難しかったですよ~。
店員さんはスッスッと簡単に貼っていたのに。
でも、汚い食器棚に見慣れちゃいました。(笑)

投稿: みち | 2006年3月24日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/1140785

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の防災対策 その3:

« 隅田公園の野良猫 | トップページ | 散歩の達人 »