« ニットの帽子 | トップページ | 黒豆納豆 »

2006年3月 8日 (水)

我が家の防災対策 その2

去年はなぜか「防災」がマイブームになり、いろいろ揃えました。
いろいろ揃えたものの一部を紹介します。

地震発生後、家がつぶれなくても自分が家具の下敷きになっては仕方ない・・・
と思い、家具に転倒防止グッズを取り付けてみました。
なるべく家具に傷つけたくなかったので、「突っ張り棒」と「ストッパー」を併用。
「ストッパー」は家具の下に設置するタイプで、家具の重心を後ろに移すことにより転倒しにくくなるものです。

たまたま見たテレビ番組で、家具転倒防止グッズにどれだけ効果があるか実験をしていました。
突っ張り棒だけを設置した場合、ストッパーだけを設置した場合に比べ、2つを併用した場合はかなり強度がアップすることを実証していました。
なので、我が家は併用することにしました。
突っ張り棒とストッパーを設置した家具を試しに揺さぶってみると、かなり頑丈に固定されています。

電子レンジ、FAX、テレビ、ミニコンポなどの家電はゲルマットを敷いて固定しました。
なにも考えずに固定してしまったんですが、FAXはインクリボンを交換する際にはがさざるを得ない状況に・・。
いざはがそうと思うと、かなり強力に固定されているので大変でした。
これはかなり効果が期待できそうです。

家具や家電はそれなりに固定したけれど、家具の上にいろいろモノが乗っているのが一番の問題です・・・・。

たおれんゾウ 90cm たおれんゾウ 90cm

販売元:ミツギロン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セキスイ 家具転倒防止圧着Wポール セキスイ 家具転倒防止圧着Wポール

販売元:セキスイ樹脂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ニットの帽子 | トップページ | 黒豆納豆 »

コメント

災害に備えるのってとって大事ですよね~。
阪神淡路の震災を大阪で経験しました。
箪笥が倒れるとかっていうのは無かったのですが、家の中はぐちゃぐちゃ(o´∩`)。
その災害の大きさの程度で備え方が違ってくるのでしょうが、常日頃からの心構えがあるのと無いのとでは、その時の対処の仕方が全然違ってくると思います。
私も再度、家の中を見直してみなければ・・・

投稿: あばた | 2006年3月 9日 (木) 09時37分

>あばた
震災を経験されたんですね・・・。
できれば一生防災用品を使わないでいたいけど、いつなにがおこるかわからないし、備えはしておくにこしたことはないですよね。

投稿: みち | 2006年3月10日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/965370

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の防災対策 その2:

« ニットの帽子 | トップページ | 黒豆納豆 »