« あみパンダ | トップページ | LA MAISON DU CHOCOLAT »

2006年2月 1日 (水)

我が家の防災対策

防災対策はしておいた方がいい

わかってはいるんだけど、防災用品って割と高価だし、防災対策ばっちりの部屋ってなんだか格好悪い・・・
そんな理由から、なかなかそろえられなかったりしますよね。
我が家もそうでした。
が、去年はなぜか「防災」がマイブームに・・・・

日本橋高島屋で開催された防災フェアで、けが人の応急処置やAED(自動対外式除細動器)の使用方法まで聞いちゃいました。
もちろん、防災用品もいろいろ買い揃えてみました。

今回は我が家で購入した書籍を紹介します。

・「あなたの命を守る大地震東京危険度マップ
 自分がどれだけ危険な場所に住んでいるかを知ることができます。
 自宅から避難場所までの避難ルートの確認もできます。
 下町って結構キケンなのね・・・・

・「震災時帰宅支援マップ 首都圏版
 「会社からなら帰ってこれるよ」と嫌がるダンナさんの通勤カバンに入れてみました。

・「家族を守る、あなたを守る 我が家の防災対策」
 地震が発生した場合の行動マニュアル、応急処置の方法などが載っています。

買っただけで安心してはダメですよね。
たまにはこれらの本に目を通さないと・・・。

|

« あみパンダ | トップページ | LA MAISON DU CHOCOLAT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/577498

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の防災対策:

« あみパンダ | トップページ | LA MAISON DU CHOCOLAT »