« オリジンーヌ・カカオ | トップページ | ホームセンター »

2006年2月17日 (金)

お好み焼き

今日は友人パインと月島へお好み焼き&もんじゃを食べに行きました。
行きたかったお店は「本日、臨時休業」との貼り紙が・・・・。
途方に暮れたわたしたちは、パインの親戚が行ったことのあるというお店に行くことにしました。

早速もんじゃとお好み焼きを注文しました。
わたしたちは下町育ちなので、もんじゃを自分たちで焼くことができます。
が、店によっては厳しいおばちゃんに「そんな焼き方じゃダメだ!」と注意されてしまいます。
自分で焼いて注意されるのはいやなので、もんじゃをお店の人に焼いてくれるようお願いしました。
店員さん(若いおねーちゃん)が焼き始めてくれたのはいいのですが、すぐに「具が柔らかくなるまで焼いて」と職務放棄
仕方なく、自分たちで焼くはめに。
具が柔らかくなっても、土手を作っても、もんじゃができあがっても店員さんは戻ってきません。
そんなことなら、最初から引き受けなければいいのに・・・・。
月島でこんな扱いを受けたのは初めてです。
だいたい「仕方ないわねー」という顔をしつつ最後まで焼いてくれるので。

もんじゃが焼き上がったので鉄板の火を弱めようとしたら、うっかり火を消してしまいました。
店員さんを呼んで火を付けてもらおうとすると「(火力を調整する場合は)呼んでください」と注意されちゃいました。
ん~、どうやらこの店は、他の店と注意のしどころが違うようです。

お会計時、細かいお札がなかったために5千円札で支払おうとすると「細かいのがいいです」と。
「細かいのがない場合は?」と聞いたら、渋々受け取ってくれました。
しかも、お釣りが来るまでには結構時間がかかるし。

お好み焼ももんじゃもおいしかったのですが、もうこのお店の敷居をまたぐことはないかな。

Photo_22

|

« オリジンーヌ・カカオ | トップページ | ホームセンター »

コメント

月島のもんじゃ屋なんてだいたいこんなもんですw
下町を理由に客を客とは思わない殿様商売人ばっか・・・下町人から言わしたら似非下町ですね・・・。味は好きだけど、店員の態度で良い思いしたこと無いから数回行って行くの辞めました。2度と行くことないです。
俺は「もんじゃ」と「月島もんじゃ」は全く別物と思ってます。
※毒舌すみません

投稿: たかぴよ | 2006年2月18日 (土) 09時28分

本当に残念だったね。こんな時になぜ「臨時休業」だったのだろうか...?また、行ってみよう。イカげそ食べたいもん!それにしても同じ月島にある店なのに、もんじゃの焼き方が違うんだもんね。研究に研究を重ねてるのかしら?やはり、気持ちよく美味しく食べたいよね。私も多分あの店にはもう行かないと思うわ。

投稿: パイン(ダ) | 2006年2月18日 (土) 23時07分

>たかぴよ
わたしは月島で放置されたのは初めてでした。(涙)
後から気づいたが、おねーちゃんは日本人ではありませんでした。
もしかして、やり方知らないのか??

たかぴよオススメは、やはり某うなぎ屋の隣ですか??

>パイン(ダ)
ほんとに残念。
あの店、特別に多いわけではないのにお腹いっぱいになったね。
もんじゃのキャベツが大きかったから?(笑)

投稿: みち | 2006年2月19日 (日) 00時34分

月島のもんじゃは、一度だけ食べに行った事があります。
でも、わりと放置だった気がします。
もし焼いてる時にウダウダ言われたら、私だったら速攻キレてるな!!
それに、もんじゃ焼きはどのお店で食べても、マズイ事はない気がします。
なのでどうせ行くなら、店員さんの対応の良いお店で、気持ちよく食べたいですよね(^^;

投稿: ドラゴン | 2006年2月20日 (月) 00時24分

月島は、人気に頼って店が以前より大幅に増えたので当りはずれが多いので気をつけよう。今回の店は客を客とも思っていないみないだね、そんな感じの店は多い。下町だからで済む問題じゃないよね。残念だったのー。
そこで、月島ではないが、私が時々行く、ハズレないお薦めのお店だよ。店の名前は「七五三」です。ネットで調べておくれ、すぐに分かるよ。

投稿: おっか | 2006年2月20日 (月) 00時54分

>ドラゴン
ホント。どうせ行くなら気持ちよく食べたいよね。
焼き方を注意されるのもイヤだけど、途中までやって放置されるのもイヤだよね~。

>おっか
コメントありがとう!
確かにお店が増えたね。でも、お客さんは以前より減ったよ。
金曜だというのに閑古鳥鳴いてたもん。
「七五三」早速調べてみます!

投稿: みち | 2006年2月20日 (月) 11時58分

「まんぼう」も好きですが、最近は曳舟の「三好」をひいきにしてます。居酒屋とお好み・もんじゃ屋が合体したような店です。今度行きましょう

投稿: たかぴよ | 2006年2月20日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/742797

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き:

» お好み焼き [Free FROG Style]
今日は友人パインとお好み焼き&もんじゃを食べに行ってきました! 月島に行きたいお店があったのに「本日、臨時休業」!!!残念っ! しかたないので、パインの親戚が行ったというお店へ行ってみました。 早速、もんじゃとお好み焼きを注文。 下町っ子の私たちは、当然もんじゃもつくれます♪♪ でも、店によっては焼き方とか注意されちゃったりしません? 怒られちゃうのも残念なので、お店の若いおねーちゃんにやってもらいました。 ところが、焼き始めてすぐに「具が柔らかくなるまで焼いて」と職務... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 01時10分

« オリジンーヌ・カカオ | トップページ | ホームセンター »