« 筑波山 | トップページ | 祝・誕生日 »

2006年2月26日 (日)

刃物の木屋

実家の母は木屋の包丁を使っています。
「刃がこぼれてしまったので研ぎに出したい」と言うので、今日は母と日本橋の本店へ行ってきました。
わたしの包丁は木屋のではないし普段は浅草に研ぎに出しているんですが、今日はついでに木屋に持って行ってみました。
なにも疑わずに11時前に行ってみるとシャッターが閉まっているじゃないですか!
「最近、臨時休業によくあたるし、まさか今日も・・・」とおそるおそる近寄ってみると、日曜祝日は11時15分から営業とのこと。
包丁2本を1日持ち歩くことにならず、ホッとしました。
無意味に持ち歩いていたら、銃刀法違反になってしまいますよね。(笑)
時間をつぶし、無事に研ぎにだすことができました。

その後「鰻は苦手だけど穴子は好き」という母のリクエストで玉ゐでランチ。
「箱めし」はお好みで薬味(ネギ、わさび、ごま)をかけて食べます。
わたしはさっぱりとわさびたっぷりで食べるのが好きだったりします。
お出しを別に注文すると「ひつまぶし」のようにお茶漬けにすることもできます。
↓箱めし

Photo_24

母がわたしとダンナさんの分だけ箸置きを買ってくれました。
「お客さん用は他にあるでしょ」と2つだけ。
↓なかなか愛らしいです!

Photo_25

普段はあまり箸置きを使わないんですが、これから使うようにしようかな・・・

|

« 筑波山 | トップページ | 祝・誕生日 »

コメント

おっ、あっ、穴子うまそーーーー!俺も、穴子好き!うなぎも好き(笑) でも、何でも好きだからね。こんな店知らない。今度行ってみるかな!

投稿: オッカ | 2006年2月27日 (月) 22時06分

>オッカ
おいしいので、日本橋に行く機会があったら是非・・・

投稿: みち | 2006年2月27日 (月) 23時26分

我が家も「木屋」のコズミック団十郎です。
あのセールで買いました(笑)
そろそろ研ぎに行かなくちゃなんですけどね。

白山陶器の箸おきですね!
この鳩ちゃん可愛いですよね~。

穴子も美味しそう!
お茶漬けにするのも、よさそうですね。

投稿: ユカ | 2006年2月28日 (火) 00時25分

>ユカ
木屋はたまにセールをやるので、
買うならそのときですよね~。
母も同じタイミングで包丁を買いました!

箸置き、そーです、白山陶器のものです。
ここの爪楊枝入れも心惹かれますよね!

穴子、個人的にはお茶漬けよりも薬味で食べる方が好きです。
お茶漬け用のお出しはそのまま飲むとおいしいの。(笑)

投稿: みち | 2006年2月28日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/32371/854833

この記事へのトラックバック一覧です: 刃物の木屋:

« 筑波山 | トップページ | 祝・誕生日 »