トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

あみパンダ

パンダの編みぐるみを作ってみました。

Ami_pan_1
この子ができるまで、いろいろ試行錯誤しました。
顔はまずまずだけど、やたら短足で妙なパンダができあがってしまったりと・・・・。

この子と同じようにもう1匹編み、実家に里子に出しました。
全く同じに編んでいるつもりでも、表情が変わっていたりするんですよね。

気が向いたらもう1匹編んで、作成過程や編み図を載せてみたいと思います!
あくまでも、気が向いたらです・・・・。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

大阪国際女子マラソン

今年は第25回記念大会を迎える大阪国際女子マラソン。
見どころはいろいろあると思いますが、やっぱりTHE ALFEEのミニライブでしょう!
THE ALFEEは第6回からテーマソングを担当しています。
メンバーが単独でゲスト出演したことはありますが、3人揃っては今年が初めてなんですよ。

スタート前に今年のテーマソング「ONE」を演奏し、その模様がテレビで放送されました!!
初めて聴く曲でしたが、桜井さんのボーカルがなかなかかっこいい・・・。
CDが発売になるのが楽しみです。

寒空の下での野外ライブだったので、メンバーはいつもより暖かそうな服装でした。
キーボードの山石さんは指先が出ている手袋をしているし。
でも、それよりもなによりも、ドラムのそうる透さんの頭がめちゃめちゃ寒そうでした。

THE ALFEEが最後にも出るというので、ずっとテレビをつけたままにしていました。
マラソン興味ないのに・・・・・
それなのに、最後は曲が流れただけ。
THE ALFEE、出ないじゃん!!
だまされた・・」と思っているのは、わたしだけではないはずです。

夢よ急げ~大阪国際女子マラソン イメージソング・アルバム 夢よ急げ~大阪国際女子マラソン イメージソング・アルバム

アーティスト:THE ALFEE
販売元:東芝EMI
発売日:2004/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

こごめ大福

竹隆庵 岡埜で「こごめ大福」を買ってみました。
わたしが行く新御徒町店の看板には大きく「こごめ大福」と書かれていて、店名が書いてないんです。
バスに乗ると「こごめ大福の竹隆庵岡埜」とアナウンスしているし、この店の代表的なお菓子なんですよね。
それなのに、実は食べるのは初めて。
夕方買いに行くと売り切れになっていて買えなかったり、他のお菓子にそそられたりして、食べる機会を逸していたんです。
いまの季節は取り扱っていませんが、個人的には「くず切り」「麩まんじゅう」が好きだったりします・・・。

こごめ大福は白餅とよもぎ餅の2種類があるので、1つずつ買ってみることにしました。
自宅でお茶を入れ、こごめ大福を食べてみることに・・・

Kogome
画像では大きさがわかりづらいですが、実際は結構大きめでずっしりと重量感があります。
もちの適度な塩味が上品な甘さの粒餡の味をひきたてています。
よもぎ餅はいい香りですが、個人的には白餅の方が好きだなぁ。
ダンナさんは「どっちもいい!」らしい。
一言で言うと「上品な味なのにボリュームのある大福」ですね。

竹皮の入れ物に入っている8個入りは贈答用にいいかもしれません。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月28日 (土)

伝書鳩、おそるべし・・

友人Aさん、ダンナさんの3人で銀座にある「Kyoto Gion 間 AIDA」でランチをしてきました。
もともとは京都にあるお店で、銀座は2005年3月にオープンしたそうです。

店内は静かな大人の雰囲気の中にも暖かさが感じられます。
銀座の町の喧噪とは対照的に、時間がゆったりと流れているようにも思えました。

わたしたちは「昼のセット」を注文しました。
お料理は、1品、1品、丁寧に盛りつけられていて、目でも楽しめます。
目で楽しんだ後は、料理の美味しさに舌鼓をうちました。
お椀も小鉢も赤だしもお出しがよくきいていて、おいしかった~。

量は多すぎず、少なすぎず、いい感じです。
男性は物足りないと感じる人もいるかも・・・・??

たまにはこんな優雅なランチもいいもんですね。

お腹がいっぱいになった後は、Aさんの案内で汐留メディアタワーに展示されている伝書鳩の剥製見学。
大変優秀な伝書鳩で、現役の頃は金沢から東京まで6時間で飛んだそうです。
これって上野~金沢を走る夜行急行列車よりも速いですよね・・・。
伝書鳩パワーを見直しました。


伝書鳩―もうひとつのIT 伝書鳩―もうひとつのIT

著者:黒岩 比佐子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

香港スイーツ

学生時代の友人、わん、O嬢と3人で日本橋高島屋にある「糖朝」に行ってきました。
青山の「糖朝」はいつでも長蛇の列・・・というイメージですが、日本橋の「糖朝」は夜は結構空いてます。
並んだためしがありません。もちろん今日も並ばずに入れました。

「ブログに載せるために、料理を撮影しよう!」と思っていたのに、気づいたときには食べていました・・・・。
ま、お粥や麺は熱々のうちのがおいしいし、撮影していたら冷めてしまうのでよしとしましょう。
で、結局撮影できたのはスイーツ2種類。

Mango_1

マンゴープリン
ミルクがかかっていておいしかったなぁ



Tapioka

タピオカマンゴー(?) マンゴータピオカ(?)
マンゴージュースの中にタピオカとマンゴーが入っていました




「糖朝」へ行くことが決まり、クーポン券はないのかな?とネットで検索してみました。
が、青山店のクーポンはあるのに日本橋のクーポンはありません。
いったいなぜでしょうか?日本橋の方が空いてるのに・・・・
「日本橋のクーポン知ってるよ」という方は教えてください。

女3人でいると、あっという間に時間が経ってしまいます。
今日はよく食べて、よく話して、楽しい夜を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

あみねこ

実は編み物好きなんです。
いわゆる下手の横好きってやつですね。
はまっているときは、ひたすら編み物をしています。

今回はわたしの作品を・・・・

たまたま見つけた編み図に一目惚れし、何匹も作ってしまった子がいます。
↓それがこの子達。

Ami_neko

何匹か里子に出し、我が家に残ったのはこの4匹。
いつもテレビの前でうなだれています。

あみねこのいる生活」に編み図が載っています!

あみねこのいる生活

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月25日 (水)

なにゆえ??

友人のMちゃんがお菓子をくれました。
それは「おっちゃん ますこっと」

Ocha1_1

理由は「このお菓子を見たとき、わたしの顔が浮かんだから」と・・・。
いったい、何故???

Ocha2_1

おまけは「抹茶のまっちゃん」でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

トイレットペーパー

なんと12ロールで100円という破格でした。
当然の事ながら「お1人様1点限り」
パンダ柄だし、もう1つ欲しいなぁ・・・と思っていたら、近所のおばちゃんは2つ目を買い「あなたももう1つ買いなさい」と。
ためらっていると「買ってきてあげるから!」と、堂々と買いに行ってくれました。
こうして2つ買うことができました。
おばちゃん、ありがとう。さすが下町のおばちゃんです。

Panda_t_2







戦利品!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

ふんだりけったり

なにをやってもうまくいかない。

そんな日ってありますよね。
昨日はダンナさんにとってそんな日でした。

その1 バイクで転倒

最近は寒さのせいか乗っていませんでした。
「たまにはエンジンかけないと・・」と昨日は久々にエンジンをかけてみることにしました。
そこまでにしておけばいいものを、わざわざ駐車場をぐるりと一周。
見事に転倒。ウインカーが割れてしまいました・・・・・。

01_1



割れてしまったウインカー


04



事故(?)現場


おまけに右足首まで傷めてしまいました。

その2 お手伝いが仇に

ラーメンを作るのに、野菜を茹でるのを手伝ってくれました。
が、保存用にタッパーに入れていたチャーシューの上に野菜の茹で汁をかけてしまいました。結局全部食べちゃいました・・・、保存用なのに。

その3 ブログができない

以前より、アフィリエイト、ブログに興味をもっていたようです。
わたしがブログを始めたことに触発され、自分も始めてみることにしました。
が、ID取得に手こずること数時間・・・。結局いまだに取得できません。
バイクで転倒したことをブログに書きたかったのに・・・・・とへこんでいます。

その4 風邪をひいた

おまけに風邪までひいてしまいました。

こんな日はおとなしく本でも読んで過ごすのが一番かもしれませんね・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年1月22日 (日)

風邪をひきました・・・

不覚にも風邪をひいてしまいました。
鼻がつまっていて思考能力も低下しています。

こんな日にぴったりなのはこれ。
きょうの猫村さん 」です。

Neco

新聞の書評欄で見て、一目惚れしてしまいました。
この脱力感のある絵がなんとも言えません。

猫村さんはスーパー家政婦(?)
以前の飼い主である大好きなぼっちゃんに会うために毎日一生懸命働いている姿がけなげでかわいらしいんです。
猫のくせに妙に人間っぽいところもあれば、突然ゴロンと横になって猫っぽい仕草も見せたりします。
ちょっとおせっかいな部分もありますが、こんな働き者の猫村さんが我が家にもいてくれたらなぁ・・・って思いますよ。

ちょっとだるいときやあまり考え事をしたくないとき、猫村さんを読んで和んでいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

iPod nanoが当たりました

以前からブログに興味はありましたが、文才も根気もないので諦めていました。

が、ブログを始めるキッカケとなることがありました。

それは

「懸賞でiPod nanoが当たった」

ことです。

Ipodnano_3

iPod nanoが当たったことをみんなに伝えたい・・という気持ちから、ブログを始めることにしました。

いつまで続くかわかりませんが、日々気づいたことを書いていこうと思います。



Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A] CE Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]

販売元:アップルコンピュータ
発売日:2005/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (13) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »