2014年2月 8日 (土)

発表会

今日は幼稚園最後の発表会でした。

インフルエンザが流行し、練習が思うようにできなかったとは思えないくらい、いい発表会でした。

劇、合奏、合唱、どれもよくがんばっていました。

0208


拍子木を持っているのが王子
0208_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

インフルエンザ襲来

先週、6歳になった王子。
自宅での誕生日祝、幼稚園の誕生日会を無事に終えたと思ったら熱発。

なんと、インフルエンザB型でした!!

我が家はダンナさんもわたしもインフルエンザにはかかったことがありません。
熱があるのに元気にしている王子をみて「こんなもんなの??」と思ってしまいます。

来週末は幼稚園の発表会があるというのに、今週はまるまる一週間幼稚園をお休み。
焦っても仕方ないので、ゆっくりしっかり治したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

剣道

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年の夏、王子は初めての海外旅行に行ったり、セミ捕りに行ったり、幼稚園生活最後の夏休みを満喫しました。

そんな王子ですが、年中から習い始めた剣道で、ついに防具をつけるようになりました。
防具をつけてしまうと、自分の子がどこにいるのかよくわからなくなります・・(苦笑)
重い防具をつけ、汗だくになって一生懸命練習をがんばっています。

来月は試合があります。
こんな状態で試合なんてできるの??という感じですが、がんばってもらいたいです。

Kendo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

おまつり

5、6月は台東区内のあちこちでお祭りをやっていました。
お神輿大好きな王子は、お祭りに参加しまくっていました!

5月は子ども神輿を楽しく担いでいたのに、6月に入ってからは大人神輿を見ているほうが楽しくなってしまった王子。
子ども神輿を担いで最後にお菓子をもらうより、大人神輿について歩きたいのです。
大人神輿を担ぐと、最後にお茶とお弁当がもらえるんですが、王子はちゃっかりお茶だけもらっていたし(笑)

毎週のようにお祭りを楽しんでいた王子ですが、台東区内のお祭りは今年はもうおしまい。
でも、いまだにお祭り気分がぬけていない王子は、お神輿を作ったり、お神輿を録画したDVDを見ています。

そして、こんな風にお神輿大好きな王子の写真が新聞に載りました!
と言っても、大勢で担いでいるうちの1人ですが・・・。
新聞にはモノクロで載ったんですが、新聞社に問い合わせてカラーの写真を譲ってもらいました。いい思い出になります!

↓馬を持つ楽しさを知った王子
Torigoe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足でした。
幼稚園最後の親子遠足なのに、あいにくの雨・・・
行き先は鉄道博物館になりました。

こども達は喜んでいて、楽しかったみたいだけど、やっぱりお天気の日に広い公園に行きたかったなぁ。

↓園長先生と一緒!
Tetsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

GW前半

明日からGWだ~と喜んでいた26日の夜、ここ数日なんとなく痛いような気がしていた歯が急に痛み始めました。
あまりの痛さにロキソニンを飲んでみたけど、全く効かない・・・
痛くてなにもできないので横になるけど眠れない・・・
どうしようもなく、24時間診療してもらえる歯医者をみつけ、深夜に行ってきました。
そして、真夜中に親不知を抜歯。
不幸中の幸いで出血はすぐに止まり、麻酔が切れてもあまり痛みが残りませんでした。
が、帰宅したのは1時頃。興奮していたせいもあり、この日はほとんど眠れませんでした。


28日は王子、パパ、母とふなばしの三番瀬に潮干狩りに行ってきました!
王子はアサリをとるだけではなく、やどかりをつかまえたり、くらげをつついたり、いろいろ遊んで楽しんでいました。
「また、ここに来たい~」と言っていたので、そうとう楽しかったんじゃないかなぁ。


29日は王子の強い希望でアイアンマン3を観に行きました。
2Dの日本語吹き替え版は23区内では上映していないので、柏の葉キャンパスまで行きました。
2時間以上もおとなしく観ていられるのか心配だった王子ですが、真剣におとなしく観ていました。
映画はおもしろくて、王子もパパもわたしも大満足!!

こんな風にGW前半は過ぎていきました。
わたしのコンディションはイマイチでしたが、お天気にも恵まれ、いい連休でした!

0428_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

年長になりました

久々の更新になってしまいました・・・

王子は幼稚園の年長さんになりました。
2年前、毎日泣きながら登園していた子が年長だなんて、月日が経つのはホントに早いです。
王子と一緒に登園できるのもあと1年。
楽しみながら登降園したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

ダラス出張

昨日からパパはダラスへ出張です。

アメリカに行けば、バットマン、スパイダーマンなどに会えると信じている王子。
「パパ、もうバットマンに会ったかなぁ?」「バットマンに会ったか聞いてみたいね」と、いつになくパパの出張に興味津々な王子。

そんな王子は「ちょっと出張行ってくる」とカバンを持って、部屋を行ったり来たりする出張ごっこにはまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

剣道 合同稽古会

今日は他道場との合同稽古会がありました。

合同稽古会はお兄さん、お姉さんの練習している姿をみることができるし、他道場の先生方にも指導してもらえるので、王子にはいい刺激になります。

普段の練習では、先生が持つ竹刀を打ちますが、稽古会では先生が防具をつけているので、面、胴を直接うつことができるのも、こども達は楽しいみたいです。

そして、王子がなによりも気になるのは防具をつけたお兄さん達。
早く自分もつけたくて、羨ましくて仕方がありません。

今日は自宅で剣道衣を着て行ったら、「剣道やってるの?えらいわね」と何人かに声をかけられ、ちょっぴり嬉しくなった王子でした。

0309_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

誕生日

2月27日はわたしの誕生日でした。

今年は王子がお歌と絵をプレゼントしてくれました。
お歌は幼稚園の園歌とガッチャマンの歌。
絵はなぜか死んだ人の絵。なんで死んだ人なんだろう?
でも、かわいらしい絵でした(笑)

こんな風にお歌や絵をプレゼントしてくれるようになったなんて、成長したんだなぁ・・と嬉しく思う1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«発表会